8月22日(日)はアニメブルーレイイベント第2弾です!
人生で一番影響を受けた人物はキャプテンハーロックの渡部です。
第一弾が好評だった「アニメブルーレイ究極再生イベント」の第二弾を、今度の日曜日22日に開催します。
今回のコンセプトは、より身近な機材を使ってどこまでの映像・音声クオリティーに到達できるかに挑戦したいと思います。
ブルーレイプレーヤーには、現在最高峰の映像クオリティーを誇るパナソニック「DMP-BDT900」を使います。
一部では音声が弱いと言われていますが、セッティングと設定でどこまで追い込めるか挑戦してみます。
AVアンプは、こちらもコストパフォーマンス抜群のパイオニア「VSA-LX53」です。
バーチャルハイ等も使い、いろいろな使いこなしをしてみたいと思います。
スピーカーはフォステクスのGXシリーズを用意しました。
フォステクスのスピーカーの中で、かなりリーズナブルな価格設定ですが、音には妥協がありません。使いこなしにはある程度のノウハウが必要ですが、アンプを選ぶような神経質さはありません。
ウーハーは同じフォステクスのCW200Aと行きたいところですが、映画の低音を十分再現したいので、モニターオーディオの「シルバーRXW12」を使います。
最近少なくなった密閉式のサブウーハーですが、量感も十分再現できます。密閉ならではのクリアーな低音が魅力です。
プロジェクターはEPSONの「EH-TW4500」です。
フレーム補完搭載型では最安モデルですが、フレーム補完の精度は上位機種に負けません。その上「超解像技術」や「1080/24p変換」などのハイテク装備で機能満載です。
若干マニアックなデモも行いますが、基本はアニメブルーレイを大画面+サラウンドで体験していただくイベントです。
デモ予定ソフトも「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」など前回とは違う物を用意しますが、前回参加できなかった方のために「ガンダムUC」なども再生したいと思います。
予約制ですので、ご予約の上是非ご参加ください。
コメント