« Graudio AKIBAにQUADRAL「AURUM ORKAN VIII」が来ました! | メイン | PerfectWaveとMRE130とPearlのGraudio AKIBAイベント報告 »

2010年6月30日 (水)

EPSON EB-Z8000WU

こんにちは、桜庭です。

サッカー日本代表戦、私の予想は大幅に外れましたが、ハラハラトキドキの良い試合でしたね、視聴率も60%越えと時間的にもご覧になられた方も多かったのではないのでしょうか?

サッカーも、大画面、特にプロジェクターで見てさらに面白いスポーツの一つでもありますね。

今秋葉原店には、シアター用とはちょっと異なりますが、エプソンのプロジェクターでEB-Z8000WU を短期間お借りしており、7/1終日までご覧になれます。

Ebz8000wu ※本体は結構大きいです。

業務用系の機種で、ランプを2灯使って最大6000ルーメン、アクティブコントラストで5000:1と少しクオリティ面では落ちますが、大画面特に150インチを超えるようなサイズだと圧倒的なパワーを持っております。

150c

まずはサッカーを、150インチシネスコスクリーンに映した映像で上下は多少はみ出ておりますが、16:9で160インチちょっとぐらいのサイズですが、余裕の明るさでデジカメで撮っても一発で楽に撮影できるので、光量が十分すぎるぐらいあります。

150a

150b

黒側はちょっと弱く映画館レベルぐらいですが、明るい部分に関しては十分すぎるパワーなので、シネスコスクリーンだったら暗いシーンが長く続かなければ、それほど悪くないと思います。

明るすぎるモデルであまり色再現性は期待できないかと思いきや、色に関しては結構良いので、エプソンのC2Fineパネルはシアター用TW4500/3500などもそうですが、明るさを取ってあげても色がそれほど破綻しないので結構優秀で、TW4500等はリビング最強プロジェクターというのも頷けるところです。

シアター用のタイプで、例えばビクターとかソニーとか黒がしっかり出せるプロジェクターでこの後に映して見てみると、確かに黒は出るので暗部の表現力は文句無しですが、画面サイズから根本的に暗く感じてしまうんですよね。

この明るさに目が慣れてしまうと多少黒は犠牲になったとしても、他に得るものが大きいです。

少し高いですが、150インチ以上お考えのお客様はご検討の価値はありますよ。次回はいつ頃か未定ですが、ひとまず、今日明日とご覧になれますので、ご都合が付けば是非ご来店お待ちしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/24594563

EPSON EB-Z8000WUを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分