JODELICA チューニングスタンド
こんにちは、桜庭です。
先日CSフィールド様より、JODELICAのチューニングスタンド(JTS)をお借りしました。
シンプル且つ変わったデザインで重量も軽いのに音がこんなにも変わるのかと、久しぶりに感激です
アップでこんな感じです。今までですとスピーカースタンドと言えば重量級だったり、振動を抑えたりする傾向の製品が多かったのですが、こんなシンプルな構造で逃がすというのは初なんじゃないでしょうかね。
横から見ると
この4本の支柱にクロスでわたしているところに振動をうまく逃がす理論が生かされているようです。ネジなども余計な響きなどにつながってしまうので、極力避けるために高さの微調整が必要なスパイク以外全て溶接されております。
底は4点のスパイクで水平を調整して、中央に見えるインシュレーターで音の定位を前方で取るか広がりを取るかなど微調整ができますので、名前の通りチューニングスタンドです。
実際に写真のフォステクスのGX100 でいろいろ聴いてみましたが、今までたくさん聴いてきたGX100 が全然別物という感じで、音の定位や奥行きなど細かい情報量も遥かに良くなり、音が鳴っている時にスタンドのフレームに触れてみると微振動はするのですが、がっちりしたスタンドの方が音の定位が優れているかというとそうでもないので、今までの概念から判断すると不思議な感じはするかもしれません。
スタンドで9万円ぐらいと小型スピーカー用のスタンドとしてはちょっと割高感もあるかもしれませんが、小型スピーカーが好きなユーザーには1組持っといた方が良いですね。
現物は現在ひっぱりだこで次のイベントへ旅立ってしまい、お店でご視聴頂くことはできませんが、何か雑誌で見たことがあるとか、なんか評判がいいらしいけど、どんなもんだろうかな?と迷っているのでしたら、買って損はしないですよ。
コメント