« パナソニックのBlu-ray 3D対応プレーヤー「DMP-BDT900」の製品インプレッションを書きました! | メイン | ゴールデンウィーク秋葉原本店はアニメフェア!! »

2010年4月28日 (水)

TRIGONのDIALOGとMONOLOGがやってきました!!

今度「ガンダムカフェ」に行こうと思っている渡部です。

5月1日からのイベントで使用する、TRIGONのDIALOGMONOLOGが一足早くやってきました。

077

こちらがプリアンプのDIALOGです。

079

別筺体のDIALOGの電源部です。

080

このDIALOGの最大の特徴は、モジュール形式により入出力端子の追加・カスタマイズが可能な点です。

082

そしてモノラルパワーアンプのMONOLOGです。

081

モノラルパワーアンプですが、2台のアンプをブリッジで駆動させております。フロントパネルのVUメーターはアンプ出力を、真ん中の数字はAC電圧値を表示しています。

コンパクトなイメージがあったTRIGONですが、このMONOLOGはかなりの重量感があります。

この2台はフルバランス設計ですので、プレーヤーは2番HOTということで、エソテリックのP-05とD-07を使います。

078

D-07のアップコンバートは、DSDですとレンジが狭くなる感じがしたので4倍で、デジタルフィルターは、クリアネスが良く音の立ち上がりの速いショートディレイにしてあります。

THE ESSENTIAL JOURNEYから「WHEN YOU LOVE A WOMAN」を聴いてみます。

5903

スピーカーはパイオニアのS3EXです。

オープニングのピアノの低音がズーンと沈み込み、打鍵にリニアに反応し、かなりの駆動力を感じさせます。高音部もビシビシ響いてきます。

スティーブ・ペリーのボーカルも、しなやかで綺麗に広がりつつも、曖昧にならずピンポイントで定位します。

ボーカルをサポートするようにバックで弾かれる、ニール・ショーンのギターのオブリガートも、綺麗に分離しリバーブ成分もきちんと再生します。

ストリングスセクションからギターソロ⇒サビへの流れが感動的です。

DIALOGとMONOLOGのコンビは、駆動力がありつつもあくまで鳴り方は上品です。ストイックで神経質な音ではなく、空間に音が満ちて、響きが非常に豊かです。

思わずCDを何枚も聴き込んでしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/24005265

TRIGONのDIALOGとMONOLOGがやってきました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分