« 明日はラックスマン最新管球CDプレーヤーD-38Uの試聴会です! | メイン | ラックスマンD-38uのイベントが昨日ありました! »

2009年11月22日 (日)

念願のオクターブ V40SEの展示が入りました

なかなかブログを書く時間が取れない渡部です。

オクターブのハイブリットプリメインアンプ「V40SE」の展示を開始しました。

340

何がハイブリットかと言うと、真空管とトランジスタの両方を使っています。

4月のイベントでMRE130を借りて、その音に一目惚れして以来、私の中でオクターブという名前は、特別な輝きを放っていました。

その製品ラインナップの中でも、割とリーズナブルなV40SEの視聴機を、少し前のイベントで借りて聴いてみて、期待を裏切らない音だったので、展示決定となりました。

もともとトランスメーカーとしてスタートしたオクターブは、長年培ってきた独自のトランジスター技術を使って真空管アンプを造るというのが持ち味です。

それは音にも表れていて、懐古趣味的な真空管アンプの音ではなく、非常に現代的な音がします。音の立ち上がりが速く、ワイドレンジで、S/Nが高い!それでいて、真空管の特徴であるブ厚い暖色系の音です。

付属の出力管はEL34ですが、もっとがっつりした音で聴きたい場合は、KT88に交換もできます。その場合マニュアルでバイアス調整ができるのも、うれしいところです。

341

このインジケーターを見ながら、下に並んでいる穴に付属のマイナスドライバーを挿し調整します。

さらにBlack BoxやSuper Black Boxを接続すれば、さらに駆動力が上がります。

とりあえずと言ってはなんですが、ビクターSX-LT55BKを鳴らしています。

339

このくらいのスピーカーは、余裕で駆動してしまいますscissors

AV派にはうれしい機能として、ボリュームをスルーしてパワーアンプに直結する「Front Channel」入力がありますので、V40SEのパワーアンプとしてAVアンプとの共存が可能です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/22382317

念願のオクターブ V40SEの展示が入りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分