« フォステクスGXシリーズでマルチ! | メイン | 「DLA-HD550」「DLA-HD950」イベント »

2009年10月 1日 (木)

トライオードのTRV-845SEとも今日でお別れです

スーパーバイク世界選手権に参戦している芳賀紀行選手の、今年こその総合優勝を願う渡部です。

長らく展示していたTRV-845SEがアバック横浜店に移動になりますので、もったいないので閉店後がっつり聴いちゃいました。(またかsign03

160

たまには女性ボーカルも良いかなと思い、聴いてみたのがこちらですdownwardleft

159

IN THIS MOMENTのファーストアルバム「Beautiful Tragedy」です(メタルですがcoldsweats01)。アーク・エネミーのアンジェラ嬢よりは、女性っぽさを残してますので許してください。

スピーカーは大人気JBLの4429です。

163

スピーカーケーブルは、トライオードなのでZONOTONEの6NSP4400Sマイスターを使ってみました。

162

2曲目のタイトルトラック「Beautiful Tragedy」を聴いてみました。

この粘っこいディストーションサウンドはまさしく管球式の音です。トランジスタの純A級アンプの様にスッキリし過ぎず、コクを残している感じです。エレキギターをやった事のある人は、初めて管球式のギターアンプで音を出した時の感動を覚えていると思いますが、その感覚を思い出させてくれます。

中域に厚みがあって鮮度の高い弾けるような熱いギターの音、実在感があり歪が少なくしなやかなボーカル、腹に響く切れのあるベースとドラムは、イメージしている音に近いです。

管球式アンプの中には、緩くてぬるい音を出す物もあり、それが管球式の音だという人もいますが、トライオードのアンプは緩くならず骨格のしっかりした音を聴かせてくれます。

トライオードのアンプでは、パワーのあるKT88使用モデルよりも、300Bを使用したTRV-300ST等の方が個人的には好みでしたので、845を使用するTRV-845SEの音を楽しみにしていましたが、かなり自分のイメージに合う音が出ていたと思います。

ZONOTONEのスピーカーケーブルも、ドンシャリ気味になりそうな4429のエネルギーを凝縮させて、中音域に厚みのある音をサポートしてくれました。さすがにトライオードのアンプとは相性がいいと思います。

TRV-845SEには、付属で非売品のZONOTONE製電源ケーブルが付いてくるのも、嬉しいところです。

161

今週末から横浜店に行きますので、ご視聴希望の方は横浜店へお問い合わせ下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/21808155

トライオードのTRV-845SEとも今日でお別れですを参照しているブログ:

コメント

私も同じzonotoneのケーブルを使っています。
このケーブル、最初は「んっ?」と思ったのですが、
鳴らしこんでいくうちにどんどん良くなっていき
今ではかなり気に入っています。
低域の厚みも申し分なく、かといって中域を隠してしまう
事もなく、高域も耳障りでなく聴きやすくバランスがいい
ですね。
わたしも同じくたすき掛けで使っているのですが、
私の場合は所謂対角同士をより合わせてスターカッド
で使用しています。
写真を見ると、隣り合うせんどうしを縁り合わせる形で
使用されているようですが、音質的には変わりますか?

コメントありがとうございます。
スターカッド接続の方は、レンジ(特に上の方)が広がり、クリアネスが増します。
並列接続は、上のレンジがやや詰まり気味になりますが、厚みと音圧感が出ます。
ちなみに前園さんは、スタ-カッド接続を推奨しています。

お答え有難うございます。
なるほど。となると、ハードロックなどを聴くには並列
の方が合いそうですね。
私のスピーカーは元々低域が厚めの傾向があるので
並列にするとバランスがちょっと悪そうですが、
音の感じ方って一律でない所が難しいですよね。
余裕ができたら一度試してみようと思います。

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分