« Nu ForceのHDMIケーブル「HD-900」の在庫が入荷しました。 | メイン | トライオードTRV845SE がやってくる! »

2009年9月 9日 (水)

ソニーのAVアンプ「TA-DA5500ES」が発表になりました

12日のDBP-4010UDのイベントは、新宿店のイベントに絶対負けない!と心に誓っている渡部です。

ソニーのAVアンプ「TA-DA5500ES」が発表になりました。

Img_001

実は少し前に視聴する機会がありまして、音はチェック済みです。

今回の目玉は自動位相マッチング技術“オートマティック・フェーズ・マッチング(APM)”でしょう。いよいよソニーの自動音場補正も、位相まで踏み込んできました。

フェーズと聞いて思い出されるのは、パイオニアのフルバンドフェイズコントロールでしょう。ソニーの機能も同じような物です。(と言っては身も蓋もないか)

当日のデモではL,Rのみ逆相駆動のJBLのスピーカーを用意し、敢えて位相が合わない5.1chシステムでの、APM無しと有りの比較という興味深い内容でした。

APM無しでは、位相が合わないことにより、音色に違和感が出て、定位も曖昧になり、スピーカー間の音の繋がりが無いので、サラウンド感が出ません。APMを入れると、フワッと音場が広がり、音色の違和感が無くなり、ピシッと定位が合い激変と言える変化でした。

別メーカーのスピーカーを組み合わせたサラウンドのシステムを組んでいる方には、かなり効果の高い機能です。

また、デジタルシネマサウンドも“HD デジタルシネマサウンド (HD-D.C.S.)”になり、HD音声に合わせた、より精密な測定データを元にした物に進化しました。従来3つ位のマイクで測定していた物を、5つか6つ位(うろ覚えですみません)に増やして測定したそうです。

さらにHDMI2出力が同時出力になったり、“for AUDIO”のHDMI入力端子が2系統になったり、HDMI出力OFFが付いたりと、細かいところも進化してます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/21453479

ソニーのAVアンプ「TA-DA5500ES」が発表になりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分