プレイステーション3(PS3)がDTCP-IP対応になりました
久しぶりに登場の羽鳥です。
本日9/1にプレイステーション3の最新システムソフトウェア バージョン 3.0が公開になったので早速お店の展示機をバージョンUPしてみました。
このとおりバージョン3.0です。
個人的に今回のバージョンでDLNAのDTCP-IPに対応したのがとても嬉しいです。
一先ず、お店の1Fに設置してあるPS3で2Fに設置してあるDLNA対応のPanasonicのBDレコーダーに録画してある番組を再生できるかやってみました。
まず、2FのPanasonicのBDレコーダーのホームサーバー機能の設定を入りにするとDLNA上の接続機器のMACアドレス一覧が表示されますので、PS3のMACアドレスを視聴許可にします。
ちなみにBDレコーダーに録画してある番組はこんな感じです。
PS3とBDレコーダーの設定を完了した後に、PS3のXMBからメディアサーバーを検索するとPS3の一覧にディーガが現れ、PS3上からBDレコーダーの録画番組を参照できるようになりました。
最後に、PS3の本体設定のDTCP-IPを有効にします。
ちなみに番組は先日WOWOWで放送された「ダークナイト」です。
こんな感じで問題なく再生できました。
ちなみにPS3の再生機能であるシーンサーチ機能も使用できました。
WOWOWの「ダークナイト」の音声フォーマットはAAC5.1chですが、問題なくAVアンプ側でデコードできました。
只、PS3側の出力音声設定のリニアPCMマルチch出力を許可していると、自動的にPS3上でAACをリニアPCMに変換して出力してしまうようなので、AACを変換せずに出力する為には出力音声設定でリニアPCMマルチch出力を許可しないという設定にしないと駄目みたいです。
このままではソース毎に設定を変えなくてはならず面倒くさいので、今後のアップデートで改善してもらいたいですね。
お久しぶりの登場ですね。SONYの新しいレコーダーとDENONのプレーヤーの解説もこのブログで期待しています。早速PS3の更新します。
投稿: KIHARA | 2009年9月 2日 (水) 00:42
コメントありがとうございます。今後も個人的に興味深い案件に関して書かせていただきます。
投稿: hatori@avac | 2009年9月 5日 (土) 18:55