« TA-DR1 | メイン | 18、19、20日の3連休は是非秋葉原本店へ!!色々あるでよ。 »

2009年7月17日 (金)

3管式プロジェクターLVP2001調整ドキュメンタリー!

パフュームをやめてAKB48に乗り換えた渡部です。

7/19の「LVP2001対DLAHD750」のイベントの為に三管の調整をしました。といっても実際に調整したのは新宿店のもう中学生、じゃなかった石橋マネージャーです。遅い時間まで嫌な顔せず手伝っていただいてありがとうございました。

簡単に調整の様子を紹介したいと思います。

おなじみのLVP2001にRGBコンバーターのD2001も使います。

105 106

いやーカッコいいですな~。こんな感じでガバッと開けちゃいます。

110 111

更にガバッと開けます。

112

4辺のセンターをメジャーで実測しながらシールでばみります。

109 107

大まかに画面の位置を合わせていきます。

117 114

この調整を電磁石部分を動かしたり、アナログな方法でする事により最終的な映像のクォリティーが上がるそうです。このあたりは職人芸なので、経験がモノを言います。

125

次に緑、赤、青それぞれフォーカスをとっていきます。

118 123

124

その際、ブラウン管のビームのフォーカスとレンズのフォーカスを両方をとります。

120 121

簡単に書いていますが、ここまでざっと3時間位掛かっております。

そしていよいよ緑、赤、青3つの管の映像を合わせていきます。

129 130

1080iと480pの画面を作って終了、お疲れ様でした。

実際の映像はイベント当日のお楽しみ。イベント報告でも詳しくインプレッションしますのでお楽しみに!

イベントの方はおかげさまで定員一杯になってしまいました。ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/20613083

3管式プロジェクターLVP2001調整ドキュメンタリー!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分