3管式プロジェクターLVP2001調整ドキュメンタリー!
パフュームをやめてAKB48に乗り換えた渡部です。
7/19の「LVP2001対DLAHD750」のイベントの為に三管の調整をしました。といっても実際に調整したのは新宿店のもう中学生、じゃなかった石橋マネージャーです。遅い時間まで嫌な顔せず手伝っていただいてありがとうございました。
簡単に調整の様子を紹介したいと思います。
おなじみのLVP2001にRGBコンバーターのD2001も使います。
いやーカッコいいですな~。こんな感じでガバッと開けちゃいます。
更にガバッと開けます。
4辺のセンターをメジャーで実測しながらシールでばみります。
大まかに画面の位置を合わせていきます。
この調整を電磁石部分を動かしたり、アナログな方法でする事により最終的な映像のクォリティーが上がるそうです。このあたりは職人芸なので、経験がモノを言います。
次に緑、赤、青それぞれフォーカスをとっていきます。
その際、ブラウン管のビームのフォーカスとレンズのフォーカスを両方をとります。
簡単に書いていますが、ここまでざっと3時間位掛かっております。
そしていよいよ緑、赤、青3つの管の映像を合わせていきます。
1080iと480pの画面を作って終了、お疲れ様でした。
実際の映像はイベント当日のお楽しみ。イベント報告でも詳しくインプレッションしますのでお楽しみに!
イベントの方はおかげさまで定員一杯になってしまいました。ありがとうございました。
コメント