AIM電子のリファレンス「R」シリーズイベント報告
今日WOWOW放送のUFC「LYOTO対ラシャード・エバンス戦」が気になっている渡部です。
最近恒例になりましたイベント報告です。
今回のイベントは、AIM電子のリファレンス「R」シリーズの発売に合わせて、ワイヤーワールドのシルバースターライトとの比較という形式で行いました。
前半の映像比較は、こんな感じでBDP-LX91からそれぞれDLA-HD750へ繋いでます。
それぞれの映像傾向は
シルバースターライト→クッキリはっきり系
「R」シリーズ→解像度・滑らか系
になりますがその差は微小ですので、イベントでうまく伝わったか不安です。
輪郭はシルバースターライトの方がカチッとしますが、細かな模様や質感は「R」シリーズの方が良く見えます。しかし決定的な優劣はつけられないレベルです。
後半の音質比較の方が差が出て面白かったかもしれません。
再生機はDVD-A1UDへバトンタッチ。やっと出荷版が間に合いました。
接続は映像のみHDMIでDVD-A1UDからDLA-HD750へ直結し、音声はケーブルを繋ぎ変えでAVP-A1HD+POA-A1HDへ直結してます。
音の傾向は、シルバースターライトの方がアタック感や低域のダンピングが強めに出ますので、ダイナミックレンジが広く感じられます。それに比べて「R」シリーズの音はしなやかで音色のバリエーションが豊かになります。
ロック等はシルバースターライトの方がハマるかもしれませんが、ソースによっては低域のダンピングが強すぎて、高音域をスポイルしてしまうものもあり、バランスは「R」の方が良いかなと思いました。ただシルバースターライトのガッツリした音も魅力があります。
コメント