映画

2017年4月 6日 (木)

【秋葉原本店】ついに「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 」が家庭に!

アバック秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100
ついに・・・ついに・・・家庭にやって来ました!!!!

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 」!!

Sci12437601
国内発売は4/28ですが、北米版が4/4発売。国内より3週間ほど早いのです。たった3週間ですが、待ち切れず、北米版に手を出してしまった訳です・・・。

その北米版が、本日届いたのです!

今回は、米アマゾンでは、発売しておらず(もしかしたら日本からのアクセスだと購入出来ない?)たまに利用させて頂いている「DVD Fantasium 」から。

4/4発売で、もう日本へ到着は本当に早いですよね!(まぁ、その分送料もたんまり掛かっておりますが)

高い送料まで払って、3週間待てないのか!という方もいるでしょうが、いやいや今回のスターウォーズは待ちに待った大好きな作品なので、1秒でも早く観たい!と思うのがファン心理。もちろん劇場で2回見ております。

3週間は「スターウォーズ/フォースの覚醒」でも見て我慢しろ!なんて言わないでくださいね。

「スターウォーズ/フォースの覚醒」は個人的に期待を上回らず、ガッカリしました。あくまで個人的にですよ・・・。

その点、この「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 」は、これが自分の思い描いた、本当に見たかったスターウォーズ!!と思える、3週間待てない程の作品だったのです!

で、早速視聴!!

いきなりチャプター36のクライマックスシーンから!!

Dsc_0526

地上戦と宇宙戦が交互に描かれ、興奮度はいきなりMAXへ!!

AT-ATやXウイングの戦闘に、昔見たスターウォースを思い出してしまいます。最新のSFX技術なのに、どこか懐かしさの残る映像は、まさに皆が見たかったスターウォーズなのではないでしょうか。

残念ながら「Dolby Atmos」収録ではありませんが、「ドルビーサラウンド」や「DTS Neural:X」と掛け合わせれば、サラウンド全開のスターウォーズが楽しめます!!

何度も同じシーンをリピート。
これが出来るのもホームシアターの魅力です。

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 」を家庭で楽しめるなんて、ホームシアター最高だぁぁぁ!!!

ちなみにプロジェクターはJVC「DLA-Z1」、シネスコ150インチスクリーンで視聴。

2016年3月29日 (火)

【秋葉原本店】祝!「スターウォーズ」国内BD発売決定!

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100
ついに国内版ブルーレイ「スターウォーズ/フォースの覚醒」の発売が決まりましたね!

5月4日「スターウォーズの日」ですって!!

北米版から約1か月遅れで、「Dolby Atmos」も「DTS:X」も「3D」も入っていませんけど、ここは素直に喜んでおきますか!!

以前みたいに、ソフト化まで1年以上待たされるとかじゃないですしね。

あぁ!早くホームシアターで「スターウォーズ」を堪能したい!!

皆さんもご自宅のホームシアター環境を整えておき、準備万端で5/4を迎えましょう!!!

2013年12月 2日 (月)

【秋葉原本店】ドルビーアトモスを聞いてきました!

こんばんは!菅原です。

Sugawara1301_100_2

 今、サラウンドファン必聴の「ドルビーアトモス」を体験してきました!

出来立てホヤホヤの「TOHOシネマズ ららぽーと船橋」までディズニーランドを通り越して行って参りました!!途中降りて行く子供達を背に・・・。

南船橋駅から徒歩15分と書いてあったので、覚悟はしていたのですが、いざ駅から歩いてみると5分くらいで、近いなと思っていたら・・・。「ららぽーと」入り口からTOHOシネマズまでの徒歩時間が長いというオチでした。どれだけ大きいんだ!「ららぽーと船橋」!!!

Dsc_0014

 劇場に入ると大きくロゴが!

中も思わずパシャリッ!

Dsc_0016_2

天井に光っているのが、天井用のスピーカーです。もちろん映画が始まればライトは消えます・・・。

数えてみたら、サイドに各9個、後ろに8個、天井に20個スピーカーがありました。スピーカーを数えている姿を多分周りからは白い目で見られていたとは思いますが・・・。64chまではいかないですが、約50ch近いスピーカーが全てディスクリートと考えるとスゴイですよね。

しかし、座席がかなり傾斜しているので天井が高く、真ん中ぐらいまでの席だと天井スピーカーからの位置が少し遠いかなという印象はありました。

視聴した映画は、「パシフィック・リム」「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の2本。 

どちらもアトモス効果、特に上からのサラウンド効果は感じられました。

「パシフィック・リム」は要所、要所で上から聞こえる事はありましたが、効果は絶大とまではいかず、少し残念でした。しかし、怪獣シェルターの天井が裂けるシーンはちゃんと上から音が聞こえアトモス効果を確認出来ました。

それよりも凄かったのは「スター・トレック イントゥ・ダークネス」でした。

オープニングの火山のシーンから天井スピーカー全快で、アトモス効果バツグンでした!

もちろん、上からの音だけでなくリアやリアバックへの移動感も良く、映画館のサラウンドはホームシアターに比べてイマイチだと思っていた印象は消えました。

妄想でスターウォーズの冒頭、スターデストロイヤーが上から「ゴゴゴ・・」と後ろから前に向かってくるシーンを聞きたい!などと考えながら・・・。

次は「ゼロ・グラビティ」を見たいですね!予告だけでも宇宙の無重力シーンは四方八方からサラウンドしまくりでしたから。

是非、皆さんも一度体感を!AVアンプとソフトが早く対応してくれる事を夢みて・・・。 

2012年4月26日 (木)

【秋葉原本店】5.1chスピーカーの展示処分品がお買い得!!

いつもアバック秋葉原本店ブログを閲覧頂きまして誠にありがとうございます!

 昨今の異常なダンスブームが気になる海野です。必修授業にダンスが盛り込まれるとは、新しい斬り込みですねcoldsweats02

元気なKidsが末恐ろしいですshock

 さて、今回は大変お得な展示処分品のお知らせです!!

まずはこちらから・・・

flagDALI IKON Series

Dali_ikon_250971_d

IKON5MK2

IKON1MK2BC

IKONVOKAL2MK2

IKONSUBMK2BK(※ウーファーのみブラック)

大人気の現行品!!

新品は超品薄商品です。現在最も在庫切れ商品の多いラインナップの5.1chセットがこちら!!

 納期も早くて値段もお得!!エイジングも完了済み!!

 1点モノの早い者勝ちです!!

続きまして、

flagAudio Pro Black Series

Audio_pro250520_d

Black STAR

Black Ruby

Black Ruby C

B1.19 ace-bass

急遽完了完売商品!!

展示処分品でしか手に入らないレア商品!!設置スペースを取らないスマートなフォルムに、ピアノフィニッシュで仕上げた光沢のあるブラック、BLACK STARとはこのこと!こちらも同じく1点モノ!!早い者勝ちです!

 アバック名物5.1chスピーカー比較試聴コーナーでは、こんなフェアー、始まってます!

[待望の価格改定!Monitor Audio Gold/Bronze 5.1ch試聴フェア!!]

Bar_akiba_monit_560

 ぜひお気に入りCDや映画ソフトをお持ちになってご来店ください!もちろん、お持ちいただかなくても

秋葉原本店リファレンスソフトにて、ご試聴頂けますよhappy01

 展示品も入れ代わって大注目のシアタースピーカーコーナー!

Monitor Audio Bronze series

・B&W 600 series

・DALI Zensor series

同価格帯のこれらのスピーカーを比較試聴できるのは、アバック秋葉原本店だけsign02

比較したかったお客様も多数いらっしゃるのではないでしょうか?

  GWに向けて徐々に天気もよくなってきますので、皆様の御来店を心よりお待ち申し上げますconfident

もちろん、お電話、メールでのお問い合わせも大歓迎です!

TEL:03-3837-9745

e-mail:shinjuku@avac.co.jp

http://www.avac.co.jp/shinjuku

2009年8月22日 (土)

ジェームズ・キャメロン「アバター」の映像を観て来ました!

ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」以来12年ぶりに監督する3D映画「アバター」の映像を川﨑のIMAXシアターで観て来ました。

「アバター」はパンドラという惑星でのお話。くわしい内容はわからないが主人公がパンドラの原住民ナヴィに憑依?(リンク)し、その惑星で出会いや様々な出来事に遭遇するという内容です。

09080401_avatar_poster_00

パッと見た目は、ファンタジー系のゲームCG作品?で見新しくもないかなと思ったんですが、いざ3Dで視聴すると今まで見た3Dとは明らかに違い、立体感がもの凄く映画の中の世界に紛れ込んだ様な錯覚を憶えるほどでした。

まさに主人公と同じように惑星パンドラを探索するような感覚です。本当の意味での「体感する」です。

今までの3Dだと画面の一部が立体的に見えたり、人物が浮き出て見えたりと意外と3Dの部分が多くなかったですが、このアバターは画面全体が3Dで立体的になっていて奥行感があり、森のシーンでは木が草が幾重にも立体的に見え普段目で見る感覚に近い気がします。

さらにCGも技術も上がっていて、原住民ナヴィの肌の質感や豊かな表情など実際にこういう人種がいるのかと思ってしまうほどのリアルさがありました。

メカ好きのキャメロンらしく色んなメカのアクションシーンあり、ラブロマンスありと今までの集大成の様な内容になりそうです。

「エイリアン2」+「タイタニック」的?なんですかね・・・。想像ですけど。

今、予告がネットで配信されていますけど、この映画は3Dで見ないと魅力半減ですね。

公開が楽しみです!

2009年6月25日 (木)

IMAXで「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました!

こんにちは、「ターミネーターTV版 2nd」のDVDを一日で一気に14話まで見た菅原です。

昨日、話題の109シネマズ川崎IMAXシアター「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました!!

川崎の109シネマズに行くのは初めてで、ショッピングモール内の5Fなので少し迷いましたが無事到着。平日というのにフロアはかなり混み合っていました。IMAX目当てなのでしょうか・・・。

期待に胸を膨らませIMAXのあるシアター7へ・・・。

劇場へ入り第一印象は「スクリーンでかっ!!!」でした。

壁一面がスクリーンで圧倒されました。やはりIMAXは大きかった!!見渡す限りスクリーン!という感じです。

後ろには大きなリアスピーカーが角にあり、通常の小さなリアスピーカーとは明らかに違い、リアの鳴りっぷりも良さそうです。

私が観たのはPM1:40の回でしたが、かなり席も埋まっており、IMAXの話題の大きさが伺えます。

周りが暗くなり、いざ上映!

スクリーンに映し出される久々に見るDLPの文字。

その絵は物凄く明るく鮮明でした。やはりスタック(2台)で映しているので、ここまでパワーがあるんですね。

フィルムで観る映画とは違い、白ピークは伸び、黒も良く締まっていました。(ちょっと潰れ気味な気もしましたが、トランスフォーマーがそう作っているのかもしれません)

TVの絵を物凄く大きくしたような(最近のPJをさらに大きく明るくしたような)画調で、トランスフォーマーという映画には合っているんでしょうね。あのコンボイ(?)のメタリック感は映写機では出せないでしょうね。

ただスタックで映しているんで、フォーカス感はDLPにしては若干甘いかなと感じました。まぁあんまりそんな事考えながら観る人も少ないでしょうけど(職業病みたいなものですかね)

この映画、IMAXカメラを使っているシーンがいくつかあるようなので、画面サイズが変わるだろうからと上下の黒淵を見たりして確認していたのですが、結局判りませんでした・・・。(そのシーンはちょうどバトルシーンで映画に見入っていたので見落としたみたいです。でもバトルシーンは他のシーンと比べて綺麗だったのでIMAXカメラで撮影したシーンではないかと思いますが)もう一回観にいって確かめます!!

サウンドも迫力があり重低音がコレでもかと言う程鳴り、セリフもクリアで滑らかでした。サラウンド効果も他の映画館と比べるとよかったのですが、席が若干前の方だったので、もう少しリアの音がほしいなとも思いつつ「次はエグゼクティブシートで、吹き替えかな?」ともう一度「トランスフォーマー」を観ようと心に誓うのでした。

見た方が皆さん言われているように「観る」というよりは「体感する」といった言葉がピッタリくるようです。(ちなみに私の席はI-22でエグゼクティブシートの1つ前の席で真ん中よりちょっと前という位置でした)

なんだかんだ言いましたが、間違いなく今までに体験した事の無い「映画」を楽しめますので、まずは一回は観ないといけませんよ!

次回は「ハリポタ」最新作の3Dだそうなので、これも楽しみです。


109シネマズがショッピングモール内にあるので、映画を観た後も、まだまだ楽しめそうです。

そして・・・帰りはマザー牧場のソフトクリームを食べたのはいうまでもありません。

2009年6月 6日 (土)

ターミネーター4を観てきました。

おはようございます。昨日、劇場に傘を忘れた菅原です。

朝から雨で憂鬱な気分になりそうですが、秋葉原店では朝からガンガンにBD「ヱヴァンゲリオン:序」が爆音で流れており嫌な気分を払拭してくれます。(逃げちゃダメだ・・・・)

仕事の話とは全く関係ないのですが、昨日、話題の「ターミネーター4」の先行上映を観てきました。(公開は6/13です)

もともと「ターミネーター」シリーズが好きなので、その期待を上まってくれるか不安だったのですが、見事に期待に応えてくれました。

今回の舞台は、「審判の日」後の2018年(ターミネーター2の冒頭に出てくる未来が2029年なので、その11年前)。

まだ、ジョン・コナーがカイルを1984年に送り出す前の話です。ちなみにTV版サラ・コナー・クロニクルズとの繋がりはないらしい。(映画の中でもその事がわかる場面が出てきます)

映画の時系列は
T1-1984年が舞台
T2-1994年
T3-2004年
T4-2018年

内容はハラハラドキドキの連続で最後までだれる事無く、アッと驚く仕掛けもあったりで1級品のアクション大作に仕上がっております。少なくともターミネーター3よりは面白かったです。

SFXも巨大ロボット、バイク型、魚型?など色々なターミネーターが出てくるので今までに見たことの無い映像ばかりで楽しめます。

ジョン・コナー役のクリスチャン・ベールはちゃんと役にハマッてましたし、半機械のマーカス役のサム・ワーシントンが重要な役割で、かなりいい味だしてました。

クリスチャン・ベールは「ダークナイト」でもジョーカーに食われてましたけど、今回も美味しい所をマーカスに持って行かれた感があるので、ちょっと可愛そうな感じがします。まぁクリスチャン・ベールが地味っていうのもあるんですけど・・・。

とにかく、ターミネーター好きなら楽しめる(不満が無いわけではないですが)作品なので、是非まずは劇場に観に行って、ブルーレイがでたらホームシアターで楽しんでください。

あぁ早くロスレスであのサラウンドを体感したいっっ!!!

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分