« 秋葉原近辺 うまい!つけめん屋  | メイン | JBL 4429 »

2009年9月 1日 (火)

プレイステーション3(PS3)がDTCP-IP対応になりました

久しぶりに登場の羽鳥です。catface

本日9/1にプレイステーション3の最新システムソフトウェア バージョン 3.0が公開になったので早速お店の展示機をバージョンUPしてみました。

072

このとおりバージョン3.0です。new

個人的に今回のバージョンでDLNAのDTCP-IPに対応したのがとても嬉しいです。happy02

一先ず、お店の1Fに設置してあるPS3で2Fに設置してあるDLNA対応のPanasonicのBDレコーダーに録画してある番組を再生できるかやってみました。

まず、2FのPanasonicのBDレコーダーのホームサーバー機能の設定を入りにするとDLNA上の接続機器のMACアドレス一覧が表示されますので、PS3のMACアドレスを視聴許可にします。

077

078

ちなみにBDレコーダーに録画してある番組はこんな感じです。

079

PS3とBDレコーダーの設定を完了した後に、PS3のXMBからメディアサーバーを検索するとPS3の一覧にディーガが現れ、PS3上からBDレコーダーの録画番組を参照できるようになりました。

076

最後に、PS3の本体設定のDTCP-IPを有効にします。

075

ちなみに番組は先日WOWOWで放送された「ダークナイト」です。

こんな感じで問題なく再生できました。smile

074

ちなみにPS3の再生機能であるシーンサーチ機能も使用できました。

073

WOWOWの「ダークナイト」の音声フォーマットはAAC5.1chですが、問題なくAVアンプ側でデコードできました。

071

只、PS3側の出力音声設定のリニアPCMマルチch出力を許可していると、自動的にPS3上でAACをリニアPCMに変換して出力してしまうようなので、AACを変換せずに出力する為には出力音声設定でリニアPCMマルチch出力を許可しないという設定にしないと駄目みたいです。crying

このままではソース毎に設定を変えなくてはならず面倒くさいので、今後のアップデートで改善してもらいたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/21357495

プレイステーション3(PS3)がDTCP-IP対応になりましたを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりの登場ですね。SONYの新しいレコーダーとDENONのプレーヤーの解説もこのブログで期待しています。早速PS3の更新します。

コメントありがとうございます。catface今後も個人的に興味深い案件に関して書かせていただきます。

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    火曜・水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分