【秋葉原本店】【秋葉原本店】4Kで蘇る名作映画をホームシアターで!UHD版「レオン」
秋葉原本店の菅原です。
今回、紹介するのは1994年公開、リュック・ベッソン監督の「レオン」です。
残念ながら現在発売は北米版だけですが、レオン4K UHDとなれば字幕が無くったって、内容やセリフはだいたい覚えてますから。早く国内版発売されないですかね~!
BDでも視聴していたので、懐かしい感じはしなかったのですが、何気に日本公開から22年も経っているんですね。そりゃ、ナタリー・ポートマンも自分も老けますよね。
しかし、UHDの中では相変わらずカッコイイ「ジャン・レノ」とかわいい「ナタリー・ポートマン」が4K解像度で出迎えてくれます。
「レオン」UHD視聴にお薦めの4Kプロジェクターは、SONY「VPL-VW535」
ネイティブ4Kパネルが、フィルムグレインをキレイに映し出し、彫の深い立体的な映像を見せてくれます。こういった映像も今のデジタルカメラで撮ったツルツルの最新映像と違い、味わいがあるんですよね。
SONYならではの、原画に忠実で、素直な画作りも好感が持てます。
別にレオンのソフトがソニーピクチャーズから発売されているからではありません・・・いや同じSONY同士、相性はいいのかも!?
音声は「Dolby Atmos」リミックス。丁寧に作られており、音の分離感、繋がりが良いです。普段は大人しめですが、銃撃シーンになると一転、派手に全チャンネルが鳴り響きます。
こういった名作達を、最新AV機器で堪能する、あぁ、なんて贅沢で、良い時代なんでしょう!!
これからのUHD化にあたり、1980年より前の作品も数多く出てくる事でしょうから、楽しみですね。