【秋葉原本店】昨日はKEFの最新モデルRシリーズのイベントでした!
みなさんこんにちは、アバックGraudioの福田です。
昨日はKEFの最新モデルRシリーズのイベントがありました。大勢のお客様にお越し頂き、大盛況に終わったこのイベントを簡単にレポートしたいと思います。
今回のRシリーズの特徴:
KEF独自の同軸2ウェイユニット「Uni-Q」ドライバーは、ウーファーコーンにマグネシウム/アルミのアロイを採用。よりスピードが速く、クリーンなミッドレンジを再生する。
エッジは独自のZフレックスを使用し、トゥイーター部のスムーズな音の流れを実現。ウーファー部中央にはめ込まれた大型のトゥイーターは、ネオジウムマグネットに、タンジェリンウェーブガイドを持ったアルミドームと背圧を自然に逃がすベンテッド構造を採用した。
新開発のウーファードライバーも、強力なベンテッドマグネットと大口径のボビンに線径が太く、かつ軽量なアルミボイスコイルに、軽く硬いハイブリッドコーンを採用し、クリーンで深みのある、音離れの良い低域を再生する。なおフロア型モデルはUni-Qドライバーの上下にウーファーを仮想同軸構造に配置し、点音源再生を徹底した。
それでは早速試聴してみましょう。
まずはブックシェルフのR300から
女性ボーカル:ジーナ ロドウィック:モーニング ハズ ブロークン
一聴して刺激音が無いソフトで聴きやすい音である。伸びの良い滑らかな歌声を楽しんだ。
ジャズ:JAZZ FOR JAPAN:Footprints
ゆったりと音楽を奏でるタイプなのであまり高解像度で神経質な音にならない所が良い。低音の量感も十分出ていてサイズを超えている。
バイオリン:神尾 真由子:パガニーニ第24番 イ短調
しなやかで艶があるバイオリンである。音の余韻を重視する傾向なので穏やかな鳴り方をする。
女性ボーカル:藤田 恵美:デスペラード
透明感豊な歌声が心地よく響き渡り、包まれる感じが良い。まさにこのスピーカーが得意とする曲である。
スピーカーを仮想同軸のフロアースタンドモデルR700に替える。
ジャズ:マイルス デイビス:シエスタ
やはりサイズが大きくなったぶん音にゆとりがある。仮想同軸による定位の良さも特色の一つ。
男性ボーカル:エリック クラプトン:ティアーズ イン ヘブン
左右によく広がる音場が心地よい。歌声もギターもやはりソフトに響く。
クラシック:ラフマニノフ:作品34の14
艶やかなチェロの物悲しい演奏が秀逸。微妙な音の強弱もしっかり描く。
女性ボーカル:Nicki Parrott:Here There and Everywhere
強烈なウッド ベースの音に圧倒される。透明感がある歌声とのコントラストが楽しめた。
ここで最上級モデルR900に変更。
女性ボーカル:ジェニファ ウォーンズ:The Hunter
その朗々とした鳴り方は全てにおいてゆとりを感じさせる。ソフトではあるがとても軽快な演奏を楽しんだ。
クラシック:ストラビンスキー:春の祭典
20cmウーハー2発の威力ある低音が圧巻である。全体に響きが美しく、高音の伸びも十分である。
クラシック:ドボルザーク:新世界
とてもダイナミックレンジの大きい曲をしっかりと描き切る。しなやかで厚みのある音はここでも健在である。
総評:刺激音とは無縁な聴きやすい音を基調に、現代的なハイスピードな表現もしっかりこなす上品な音のスピーカーである。
進行役を務めて下さったKEF JAPANの奥山さん、有り難うございました。
コメント