« ゴールデンウィークにTRIGON・PIEGA・LINN DSを買うならアバック秋葉原本店がお買い得!! | メイン | 「3D DVD」ってどうだろう? »

2010年5月 1日 (土)

3D検証! HDMI Ver1.4非対応のAVアンプを通して3Dは映るのか!!

長谷川穂積選手が負けて落ち込んでいる渡部です。

以前から疑問に思っていた、HDMI Ver1.4対応のAVアンプじゃないと本当に3D映らないの?という件について検証してみました。

全てのAVアンプで検証するのはさすがに大変ですので、なんとなく映りそうな(適当だな~)DSP-Z7とDTR-70.1の2台で検証してみました。

Pic001

Dtr701_main

再生にはパナソニックのブルーレイレコーダーを使用しました。

果たしてその結果は!?

sign03

やっぱり映りませんでしたcoldsweats01!!

083

3D再生中にケーブルを繋ぎ変えると、上のような乱れた画像になってしまいます。

ちなみにケーブルを繋ぎ変えてから再生すると、強制的に2D再生になってしまいます。

まー当たり前ですが、ひとつスッキリしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/24026869

3D検証! HDMI Ver1.4非対応のAVアンプを通して3Dは映るのか!!を参照しているブログ:

コメント

一番リプレースが面倒なのは、案外天井を通しちゃっているHDMIケーブルなんじゃないかと思うけど、HDMI Ver1.4対応と謳っていないケーブルで3Dは映るのか?を次は検証していただけるとうれしいです。m(__)m
果たして今年の暮れには3D対応プロジェクターって出るのかな? 11月に入る予定の新居に設置するプロジェクターについて、悩みまくってます。。。

GEA01171さんコメントありがとうございます。
HDMIケーブルはVer.1.3の物でも大丈夫です。
どの位のケーブルで大丈夫なのか検証する為、比較的安価なエバーシュアーのHH1100A(10m)で検証してみましたが、ちゃんと映りました。
恐らく1080pが伝送できる性能があれば大丈夫だと思います。

もし、AVアンプに映像のパススルー出力がついている場合はどうなんでしょう?PS3はHDMI1.3規格なのに3D出力出来るようですが・・。例えばTA-DA5400ESを映像パススルー出力にしてPS3の3D映像(ゲームなど)を3DTVに映す場合は表示出来そうな気がしますが。

パススルーといえども3Dの映像を受け渡す必要があるので、恐らく出来ないと思います。
パススルーというのは、具体的にはCECの機能を使ってAVアンプのHDMI回路の電源のみON状態にし、ビットストリーム信号を2chPCMに変換してTVに送り込むという動作をしています。

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分