YSP5100対YSP4100イベント報告!!
日本で一番最初に花粉症になったと思っている渡部です(憂鬱な季節になってきました)。
昨日と今日の2日間開催しております「YSP5100対YSP4100徹底比較!」の簡単な報告をさせていただきます。
以前にも何度かイベントを行った両機ですが、直接対決は秋葉原本店では初めてです。また1Fのシアタールーム「メカリア」で音を出すのも初めてなので、個人的にも興味深いイベントです。
設置はこのような形で並べて設置してます。上の幅の長いほうがYSP-5100です。
プレイヤーは贅沢にもDVD-A1UDを使い、ウーハーはNS-SW700を共用します。
このNS-SW700、ソアヴォ1BPと同じピアノブラック塗装が美しいです。ヤマハのピアノと同じ工程で塗装された、正真正銘のピアノブラックです。
この部屋では「逆相」の方が良かったので、NS-SW700の位相を逆相にしてあります。低域の量感が出ない場合や、クロスオーバー付近の音が変に耳に付く場合は、逆相にすると良い結果が出る場合があります。
ハイカットとボリュームはこんな感じです。
マイクによる自動音場補正もできますが、マニュアルでより細かく追い込む事も可能です。
肝心な音のほうですが、やはり四方を囲まれた部屋で再生すると、きちんとサラウンドします。両機共に7.1chでの再生で、視聴位置の後ろのサラウンドバックの音も明確に聴こえます。
YSP-5100とYSP-4100を比較すると、横に伸びたキャビネット容量の効果で、YSP-5100の方がフロント側の音に厚みが出て、音に力がありますので説得力が有ります。
ステレオ再生では、YSP-5100はさらにツイーターが作動しますので、歴然な音質の差が生まれます。過去のYSPシリーズのステレオ再生の音質は、正直いまひとつな感がありましたが、YSP-5100の音はピュアオーディオというところまではいかないものの、十分鑑賞に堪える音になっています。
イベントは本日19時の営業終了まで行っております。
コメント