DLC9240ES 使用開始!
こんにちは、桜庭です。
ソニーのハイエンドHDMIケーブルのDLC9240ES(2.4m)を店内使用開始しました!
ケーブルは太めですがプラグの部分がびったり入る感じでぐらつかずに接触不良はしにくいケーブルです。
でも、機械側の事を考えると支えをつくって負荷は少なくしてあげたほうがいいかと思います。
開けてすぐですが、早速実際に聴き比べてみました。個人的に今までのベスト3はワイヤーワールドのシルバースターライトSSH5-2、トランスペアレントのHPHDMI、オーディオクエストのHDMI3 ですが、今お店にあるワイヤーワールドとトランスペアレントと比べてみました。※ワイヤーワールドとトランスペアレントは共に2mのケーブルです。
視聴してみたのはBDソフトのスタートレックのチャプター12の
銃撃戦のあたりから気が済むところまで
ほぼクライマックス全部です(笑)
音的には重低音もありながら細かい音もフロントからリア側まで満載なシーンで、いかにもSFというシーンが続きますが、エージングがほぼ済んでいるであろうワイヤーワールド、トランスペアレントと遜色ないクオリティで、音の分離感や重低音の量感で負けていると思わせるところは感じませんでした。
ちなみに、最初の視聴でマランツUD9004 から映像と音声をセパレート出力して、音声の方のみの比較をしましたが、音声/映像をHDMI1本で出力した場合でも聴いてみました。
映像に関しては、アンプから長い別のメーカーのケーブルになってしまうので、映像クオリティ自体の評価はしませんが、音に関してはシールドが結構しっかりしているのでしょうが、明らかに落ちるという印象はなかったので、普通の1出力しかないプレーヤーやレコーダーなどでも可能な限りクオリティを欲しい場合には結構いけると思います。
高いですが、クオリティも所有欲も満たしてくれる逸品です!
秋葉原店でご視聴できますので、ケーブル自体を見てみたい聴いてみたいお客様はいつでもどうぞ!
コメント