« Victor XL-Z999 | メイン | マランツPM-13S2発売記念! UD9004とPM-13S2×3によるF.C.B.Sアナログマルチチャンネルデモ!! »

2009年9月14日 (月)

パイオニアの新型AVアンプ「SC-LX82」「SC-LX72」が発表になりました

こんにちは、秋葉原店の渡部です。

Images ちがうかー

実は少し前に、パイオニア視聴ルームで視聴する機会に恵まれましたので、その時の内容も踏まえて紹介したいと思います。

20090901220604

視聴ルームはこんな感じです。

外観はまったく一緒です。(携帯電話のカメラなので不鮮明ですみません)

20090901220425

目玉はなんと言っても「PQLSマルチサラウンド」ですが、それだけではありません。回路がまったく新しくなったので、別物と言ってもいいかもしれません。

SC-LX81とSC-LX71では、HDMI入力の直後にあったPLL「ジッターリダクション」回路を、DACの直前に移すことにより、全てのデジタル信号にジッターリダクションがかかるようになったそうです。

映像処理回路もファロージャからアンカーベイテクノロジーに変更になったようですので、画質の向上も期待できます。

デモはBDP-LX52とSC-LX82の組み合わせによる、PQLSマルチサラウンドの有り・無しの音を聴かせてもらいました。

もちろん効果は絶大で、「レジェンドオブジャズ」のブルーノート東京でのライブブルーレイだったと思うのですが(間違っていたらすみません)、冒頭の町の喧騒から中に入り客席の拍手に移っていくシーンでの、空間の広さがまるで違います。演奏が始まると、PQLS無しでは歪みっぽかったピアノの音も、PQLSを入れると綺麗に歪が消えました。

20090901220502

背面はこんな感じです。HDMIケーブルはAIM電子を使ってました。(リファレンスシリーズかな?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/21511991

パイオニアの新型AVアンプ「SC-LX82」「SC-LX72」が発表になりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分