« 【新宿本店】Marantz「MM8077」残り僅か! | メイン | 【新宿本店】Monitor Audio Bronze 6Gマルチチャンネル試聴会 »

2020年7月23日 (木)

【新宿本店】”DENON AVR-X4700H” 新製品レビュー

Matsumoto1401
新宿本店 松本でございます。
ここ数日の気圧の変化で頭痛がひどい状態が続いております・・・。
早く梅雨が明けてカラッと晴れてほしいですね。

今回は、前回ご紹介をさせて頂きました新製品”DENON AVR-X4700H”のレビューになります。
まずは、設置環境からご案内させて頂きます。

本体は各種AVアンプで展示してあるラック内に設置されております。
シアタールームの外に設置されています。

Img3
試聴が可能なシアタールームは、新宿本店が誇る防音シアタールーム「サウンデリア」になります。
室内は下のような環境となっております。

Img1
接続されているシステムは下記になります。

■UHDプレーヤー:Pioneer UDP-LX500
■フロントスピーカー:B&W 803D3(B)
■センタースピーカー:B&W HTM1D3(B)
■サブウーファー:B&W DB2D(B)
■サラウンドスピーカー:B&W 804D3(B)
■フロントハイト:UNISONIC AHT-650IW
■サラウンドハイト:UNISONIC AHT-650IW

接続後にマイクによる音場測定を行い、数日間鳴らしてエイジングを行いまして、それから音のチェックを行いました。
上記スピーカーラインナップを見てオーバースペックと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、さすが新型だけあって言い感じで各スピーカーを鳴らしておりました。

セッティングとしましては、DENON製AVアンプの特徴でもある”Auro-3D”が聴けるようにフロント・サラウンドともにハイトスピーカーとなっております。

Auro3d_logo
今回試聴に使用したソフト1枚目は、ミュージカル映画の【グレイテスト・ショーマン】になります。

Img5 【グレイテスト・ショーマン】

使用したディスクはもちろん4K-UHD版になります。
音声はATMOSを選択して、AVアンプ側でAuro-3Dのモードで試聴いたしました。
使用したシーンは、ジェニー・リンドの初公演シーン。
多少、サブウーファーに低音部分は頼っている感は否めませんが、目隠しをして聴いたら上位モデルと間違ってしまうほどのクオリティに仕上がっておりました。
ジェニー・リンドの歌声の生々しさ、前モデルの「AVR-X4500H」とは違った艶感のある歌声に聴き入ってしまいました。

そして2枚目に試聴したのは、先日テレビでも放送された【レディ・プレイヤー1】になります。

Img6_2 【レディ・プレイヤー1】

個人的に自粛中にプラモデルにはまった影響から「俺はガンダムで行く」のシーンばかりを最近観ておりまして、あのシーンをよくチェックで使うようになってしまいました。
こちらは通常の”Dolby Atmos”で音をチェックいたしました。
アクション映画は、さすがDENON製品!!! キレのより低音とサラウンド感が素晴らしいですね。
以前のモデルに比べて細かい音の表現力などがアップしておりまして、他のソフトの再生したいという欲望に駆られてしましました(^^♪
最終的にはAuro-3Dでも同じシーンを再生して堪能してしましました。

最後は、2ch音源になります。
2ch音源に関しては色々と悩んだのですが、個人的に大ファンの水樹奈々さんの結婚された喜びと、ヴォーカルをメインで聴きたいという点から「絶対的幸福論」を試聴。
CDからリッピングしたFLACファイルを再生いたしました。
普通の2ch再生ではなく今回は、AVアンプの疑似サラウンド機能を比較してみました。

王道の「Dolby Surround」に関しては、広がり間の音場で優しい音場に包まれる感じでした。
「Neural:X」の場合は、全体的に厚みのある音で聴くことができました。
両サラウンド共に悪くはないのですが、ちょっと誇張しているなぁと感じていました。
そして最後に【Auro-3D】で試聴をしたところ、ヴォーカルが中心にビシッと定位して、目の前で歌っているのではないかと思うような素晴らしいサラウンドを聴くことができました。

もし、フロント2chを別のパワーアンプで強化したら・・・と考えただけでシステム提案が楽しくなってまいります♪
すでに入荷が始まった【DENON AVR-X4700H】!!!
これからホームシアターを始めようと検討中のお客様にはもちろん、AVアンプの買い替え等をご検討中のお客様にもお勧めできる素晴らしい製品となっております。
ご相談等はお気軽に新宿本店までお問い合わせ下さいませ(^^♪

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ 日本全国にAV(オーディオ・ビジュアル)の感動を・・・ ~
■■■サマーダイナミック・セール 2020開催中!!■■■
 セール期間:2020年6月1日(月) ~ 7月31日(金)迄
 https://www.avac.co.jp/contents/topics/summer-sale2020.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-5-9
ファーストリアルタワー新宿3F
アバック新宿本店 
Phone:03-5937-3150 Fax:03-5937-3152
e-mail:shinjuku@avac.co.jp
URL :https://www.avac.co.jp/contents/shop/shinjuku2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    火曜・水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分