« 【秋葉原本店】新セール「Wプレゼントセール」始まりました! | メイン | 【秋葉原本店】4Kプロジェクター「VPL-VW1000ES」でゲーム「ドラゴンズドグマ」をプレイ! »

2012年5月 9日 (水)

【秋葉原本店】D&Mのリモコンアプリ UP DATEのお知らせ

みなさんこんにちは、アバック秋葉原本店オーディオフロア担当の鈴木です。

先日、oliveのネットワークオーディオプレーヤー新ファームウェアのお知らせをしたばかりですが、今日はDENON&marantzのiPhone、iPod、iPad用リモコンアプリの新バージョン(バージョン3.0.1)のお知らせ(とちょっとしたご報告)です。

リリースは4月27日にされていましたので、App Storeのアテンションに従っていつもどおりバージョンアップをしてください。そうすると…

App1

ご覧の通り新しいアイコンに切り替わり、より快適な操作ができるようになります。通常は、これで全く問題なく快適な操作をお楽しみいただけます。

しかし…

App4

あれ?店頭用の(左の)iPad、なんだか表示が変です。本来なら右のiPodのようにグラフィカルなアイコンが表示されるのに、iPadの表示がなんというか~素っ気無い~感じです。そう、アイコンが表示されていません。設定がヘンなのかなと思い、アンインストールなどいろいろ試行錯誤したのですがこの日は結局解決せず。メーカーさんに後日確認という運びになってしまいました…

App3

そして、改めてメーカーさんに聞きましたところ原因は「iPadのバージョンが古いから」ということが判りました。手元のiPad、お恥ずかしいことにバージョンが昔の4.3.3のままでした。店頭用のiPadは初期モデルのため、都度iTunesを管理しているパソコンに接続して本体のバージョンアップをする方式です。日常の用途がもっぱら「アプリのデモンストレーション」のため、パソコン経由によるiTunes接続をしておらず、いままでバージョンアップの機会を逃していたという次第です。

App2_2

iTunesを管理しているパソコンにUSBで接続すればご覧の通り、ちゃんと最新バージョンを知らせてくれます。パソコンの指示通り、iPadのバージョンを5.1.1にアップしたところ…

App5

はい、あっけないほど簡単にアイコン表示されました。

もし、ブログをご覧頂いているユーザー様の中で、D&Mのリモコンアプリのアイコンが表示されていない場合は、恐らくiPadのバージョンが低いためですのでお試しください(いらっしゃらないですか……)。

App6

ちなみに写真左がマランツカラーのゴールドが印象的なmarantz版アプリ、写真右がナイトブルーを基調とするDENON版アプリです(機能的にはほぼ一緒のように思います)。今回のバージョンアップにより、視認性&レスポンスが大幅に向上してます。そしてジャケット写真が美しく表示されるようになりました、一生懸命タグ付けしてコレクションされているユーザー様には嬉しいポイントだと思います!!

以上、いろいろ書いてしまいましたが、D&Mリモコンアプリのバージョン3.0.1は、marantz「NA7004」やDENON「DNP-720SE」の購入に迷われているお客様の背中を大きく押すような気がします。

アバック秋葉原本店オーディオフロアではmarantz「NA7004」やDENON「DNP-720SE」の試聴はもちろん、上述のiPadもご用意しておりましてアプリの操作感もお試しいただけます!

ぜひご来店お待ちしております!

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    火曜・水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分