【中古WEB】Cambridge Audio TOPAZ CD5 レビュー 特価情報!!
皆さまこんにちは
謎の中古スタッフKです
本日はお手頃なのに高性能なアンプ、プレイヤーのご紹介です。
海外ブランドのアンプやプレイヤーは高価格帯のものがほとんどですが、そんな中で頑張っているのが『Cambridge Audio』。イギリスケンブリッジ大の卒業生が起こした気鋭のブランドは実は既に創業40年。
https://v-trade.co.jp/brands8/
幅広い商品ラインナップの中で当社でもダントツの売り上げなのがこちら。
Cambridge Audio AM5&CD5
兄貴分のAM10&CD10と共にエントリークラスに参入。国内メーカーを脅かす存在となっています。
新品の販売価格では共に2万円を切る価格が多く(為替相場で変動がありますが)最初の1台目やサブシステムにもってこいな存在です。
今回はTOPAZ CD5 をレビューしたいと思います。 日本ブランドが強いこの価格帯では海外ブランドの純粋なCDプレイヤーはこのモデルのみと言ってよいでしょう。
逆を言えば日本がまだCD文化が根強いという事。私もその一人ですが、、、
そんな中でヨーロッパ勢で孤軍奮闘中のケンブリッジオーディオ。
売れているのはその音質が絶対的に優れているからです。 サウンドとしては非常に軽快。どっしりと構えた音というよりはCDプレイヤーらしい情報量に重きを置いたようなサウンドです。
母国イギリスのWolfson社8725DACチップがこのクラスに搭載出来ていることが驚きです。
大きくサウンドに貢献してくれています。
端子群は非常にシンプルでアナログ出力1組のみ。配線も迷わず済みますね。
エントリークラスにUSBや同軸出力をつけている物が国内メーカーには多いですが、
果たして活用できるユーザーが何人いるのか、、、
ドライブの性能はエントリーモデルらしい印象。
重厚な感じではありません。また読み込みも苦手なものがあるのも事実です。
とはいえ長年中古商品でエントリーモデルをチェックしていますが、よくある事です。
完璧を求めるのであれば1段上のクラスも考えても良いかもしれません。
リモコンもかなりしっかりしたものが付属します。海外のコンポーネントはカード型の貧相なリモコンの場合が多くこれにはいい意味で驚きました。
例えばブルーレイレコーダーやゲーム機、90年代の古いエントリーCDプレイヤーから買い替えたとしたら時代の進化に驚くでしょう。音楽専用設計の本気がこの価格帯で実感できるはず
AVACでは新品の販売も行っております。
また、本アバック中古WEBショップではアウトレット品も数量に限りはありますが入荷中!
↓
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=35828
大手小売店から梱包箱の外装不良で入荷した物がほとんどで新品級にきれいです。
箱はアウトレット専用になっていますが超お買い得です!
同アンプ TOPAZ AM5もレビューを行っています。ぜひ一読下さい! https://blog.avac.co.jp/usedoutlet/2020/03/webcambridge-au-2ed6.html
アンプやプレイヤーは日本製品が強いですが、英国サウンドのコンポーネントをお手頃価格で一度ご体験いただいては如何でしょうか。
皆様のご購入、ご相談お待ちしております。