« 【横浜店】 SHARP AQUOS 4K NEXT 「LC-80XU30」 到着しました! | メイン | 【横浜店】 コンパクトモデルや超明るいプロジェクターが見れるホームシアター相談会開催! »

2015年8月22日 (土)

【横浜店】 SHARP AQUOS 4K NEXT 「LC-80XU30」イベント詳細

横浜店 渡邉です。

P1040952_2LC-80XU30イベントにご参加の皆様。お暑いなかのご来訪ありがとうございました。

イベントの方は満員御礼となりました。

Imag2010

イベントの内容につきましては・・・・。

まず、シャープ技術担当の方から、「8K相当」の技術的なご説明がありました。

そして、シャープ様側のデモンストレーションになったのですが、

その中で驚いたのが、オードリー・ヘップバーン「My Fair Lady」です。

Myfairladywilfridhydewhiteaudreyhep かなりのオールド映画です。知らない人はほぼいません。

しかし、白の諧調の中で奥行きが出ることに驚きました。

どう見ても立体です・・・。影が立体を演出するようです。

また、4K解像度の作品もいくつかご紹介しましたが、「平原綾香さんの奉納コンサート」は照明のクリアさに目を奪われました。そのままエプソンのEH-LS10000に切り替えてみたところ、解像度・クリア感共に「うーん・・・」という所でしょうか。現在の4K映像はテレビ用に製作されている傾向があり、マッチングが上になったような印象です。

 私共からはなんと「バットマン・ダークナイト」!

Thejokerthedarkknight22857471232720 散々見慣れている作品ではありますが、アクオス8Kで見てみると、

どう見ても初めから4K映像にしか見えないほど変化しました。

チャプター1、冒頭の銀行強盗のシーンではジョーカーと道化師のマスクのアップのシーンで、下面の目と本物の目の間に明らかな奥行きを感じ(直後にバスに惹かれますが・・・。)銀行って奥に長いんだ・・と思えるような印象でした。

奥行き・立体感が違和感なく4Kの奥行きとなります。

また、チャプター20の冒頭、宵闇に飛ぶヘリコプターは完全に宙に浮いています。また、ビルの谷間には恐怖を感じるほど。

Darkknight_1_01 見慣れた映像ゆえに、かえって違いを感じ改めて見とれてしまいました。

そのほか「SAMSARA」の4K Trilarや「言の葉の庭」などのデモを行い、

8Kの奥行き感をご堪能いただきました。

Samsara アニメでは「進撃の巨人劇場版 前篇」をデモしましたが、こちらは原作の太い線がアニメにも出ているのに動きに破綻がなく、立体機動もブレはありませんでした。

 明日はフリー展示となります。「My Fair Lady」以外の作品はご鑑賞可能です。

明後日には撤収となりますので、お早目のご来店をお待ちしております。

例によってですが「BDのお持込歓迎!」は変わりませんので、よろしくお願い致します。

 是非、ご来訪ください。