« 【梅田店】展示処分品のご紹介 | メイン | 【梅田店】シアター導入強化フェア »

2019年1月19日 (土)

【梅田店】期間限定 KORG Nu1

2009_04yoshida

梅田店吉田です。

お客様のご試聴希望があり、期間限定にて、注目の新製品 KORG Nu1 がお聴きいただけます。

KORG(コルグ)は、楽器演奏をされている方には、馴染みのブランドかと思いますが、オーディオの世界では、PCオーディオの黎明期に、手軽な価格でDSD対応しているUSB-DACとして、名が通るようになりました。

数年前、そのKORGとノリタケ伊勢電子(株)の共同開発にてNutube(ニューチューブ) という、真空管が登場いたしました。

Nutube

従来の真空管としての構造を持ちつつ、消費電力は従来の真空管の2%、容積も30%以下の小型化を実現した、革新的な真空管です

当初は楽器用での用途としてスタートしました。

有名なところでは、Ibanez「NU TUBESCREAMER(ニュー チューブスクリーマー)」などです。

めざといオーディオファンの間では「オーディオ用に使えないのだろうか」との声が、あちこちで上がっておりました。

一部オーディオ製品に使用されておりましたが、ついにKORGより登場したのが、この Nu1 です。

本モデルの役割は、簡単に挙げますと

・アナログプリアンプ

・USB-DAC 兼 プリアンプ

・フォノイコライザー(MM/MC) 兼 プリアンプ

・レコーディング機器(DSD11.2MHzで録音可)

となります。

Image2   

Image5

本モデルの魅力について、すべてを語るには、ブログでは書ききれませんbearing

ざっくりとにはなりますが、ご紹介致します。

  

●Nutubeボタンを押しますと、Nutubeが働きます。

Image3_2  
 

●Nutube HDFC のツマミで、3段階、Nutubeの効果を変えられます。

真空管特有の豊かな倍音を得ることが出来ます。

個人的感想ですが、効果てきめんです!!

曲の種類、楽曲の雰囲気により、お好みで真空管サウンドを変えて楽しむことが出来ます!

Image4  
 

●Nutube HDFC 概念図(メーカーページより引用)

Photo  
 

●アナログのプリアンプとしても、USB-DAC兼プリアンプとしても使用できます。

Image7_2 Image6  

●MM/MCのフォノイコライザーも搭載。

Image8

また、業務用のKORGであればこそ、レコーディング機器としての側面があります。と申しますか、それが本業です。

レコーディングに関しては専門外のため、詳しくは触れられませんが、DSD11.2MHz録音 / 再生に対応しています。最大4台を接続し、8トラック・マルチDSD録音を実現しています。

背面を見ますと、ワードクロックの端子やデバイスIDのスイッチがあることで、それがすぐに分かりますね。

実は、本モデルを使用し、レコードをDSD録音する際に、PCと専用のアプリを使用することで、イコライザー・カーブを選択することが出来るという、超画期的な機能が搭載されています。

それに惹かれるオーディオファンも多いのではないでしょうか。happy01

     

ただいまは、

オーディオ専用NAS/ミュージックサーバーのDELA

KORG Nu1(USB-DAC兼プリアンプ)

marantz PM-12(パワーアンプダイレクト)

  

というシステムで再生しております。

Image1_2

スピーカーは、モニタースピーカーとしても有名な デンマークのスピーカーブランド DYNAUDIO EXCITE X34 をご用意しております。

プロ機の系統なだけあり、キャラクターの少ない、ヌケの良いボーカルが特徴的で、Nu1を含めたシステムとのサウンドイメージに合うものかと思います。

Image3_3

Nu1 には、他にも、ハイレゾ音源のストリーミング・サービス「PrimeSeat」へ対応していたり、ストリーミング再生時に効果を発揮するDSDリマスター機能もあり、大変盛りだくさんな仕様となっております。

本格的オーディオとしての音質的な楽しみだけでなく、ユーザーの求め方に応じて、様々な使い方で楽しめる製品に仕上がっていると思います。

 

お聴きいただけますのは、1/20(日)いっぱいです!!

     


  

誠に勝手ながら1/22(火)~1/24(木)は、社員研修のため全社休業となっております。

ご迷惑お掛けしますが、ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 


  
■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11
ジ・アドレス梅田 1F
営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
   
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339