« 【梅田店】 ELAC/Aura 学割キャンペーン終了間近! | メイン | 【梅田店】 3連休のシアター相談会!! »

2017年3月 9日 (木)

【梅田店】TVゲームの遅延について

アバック梅田店 鈴川です。

Photo_2

今回はプロジェクターによるTVゲームの遅延についてお話しいたしますhappy02

最近はホームシアターのお問合せの際にプレイヤーをゲーム機でされる方が非常に多くみられ、少しゲームをされている方は映像の遅延について気にされる方もいらっしゃいます。

そこで少しばかり、TVゲームをかじっている私が、私物のPS4を用いて実験を行ってみました。

測定器による実数などを見ても分からない方がほとんどかと思いますので体感をお伝えしようと思います。

プロジェクターは以下の機種を使用

・DLA-X770R

・DLA-Z1

・VPL-VW535(ゲームモード)

・EH-TW8300(エンハンスOFF)

 

使用ソフトですが、まずはこちら

4d1a47c5

RPGの巨塔でもあるファイナルファンタジー

あまり遅延に対して影響がないといわれるRPGですが・・・

低遅延OFFの場合

最近のRPGは3D表示で360°の視野があり、視点切り替えの反応が遅いと酔いそうになります。

20161215095129


しかし、低遅延モードにすればダイレクトにアクションするため操作は抜群でした。

どのプロジェクターの機種もそこまで大差がないイメージです。

次のソフトはこちら

Maxresdefault


カーレーシングゲーム ニードフォースピード

こちらはRPGと比べ、シビアな操作性が要求されることは皆さんご存知かと思います。

遅延低減OFFでは映像遅延の為、ハンドリングを長く押してしまいがちになり、事故率がUP致しました。

011

低遅延ONにした際は、ほとんどダイレクトなアクションを行ってくれたため、緻密なドライビングが可能でした。

(ほとんどやったことが無いソフトでしたのでドリフトなどは試しておりません)

これもどの機種も大差が無いように感じました。(へたくそなだけかもしれませんが)

次のソフトはこちら

20151207154834_2

格闘アクションゲーム キングオブファイターズ14

カーレーシングよりも高度な反応が要求される格闘ゲーム

実はわたくし、最近の格闘ゲームには全く詳しくない上に、レバー操作ではないのでかなりへたくそです。

20161019210040f0d

結果として正直、わかりませんでした。CPUが弱すぎたため、操作的にシビアな状況が無く(連続技をガードで耐えるなど)参考にはなりませんでした。

まぁ、体験版ですので仕方なかったのですが・・・

というわけで測定不能でした。

最後のソフトはこちら

606775

リズムアクションゲーム 初音ミク プロジェクトディーバX

いわゆる音ゲーと言われる種類のゲームです。

こちらに関しては僕の得意ジャンルですので試しがいのあるソフトです。

またゲーム内の設定でリズムの補正が可能なのである程度判定の調整は可能です。

Important_image

低遅延OFFの場合

はっきり言ってどの機種も話にならないです。

クリアするのもままならない上、ゲームとして成立しませんでした。

まず、判定がうまくいかなくてタイミングをずらしてミートしたとしても楽しくありません。だって音楽に合わせてリズムを叩いてないわけですから。

低遅延ONの場合

判定調整するとかなりうまくできるようになりました

特にJVCの機種は安定しました。

SONY、エプソンはできなくはないといったところでした。(設定の兼ね合いもあるためあくまでも体感での感想です)

ただ、致命的な問題がありました。

それは・・・AVアンプで若干音楽の出力が遅れるということです。

映像でのタイミングはばっちりであっても音楽がずれていてはリズムを合わせている事にはならず、ゲームとしてちょっと破たん気味です。

AVアンプのリップシンクで調整できれば何とかなるかもしれませんが・・・

といった感じです。

総評ですがほとんどのゲームでは問題なく楽しめますが音楽シミュレーション、リズムアクションには向かないという結果でした。格闘アクションは大会出場されるような方には不向きかもしれません。

あくまでも体感ですので参考程度にしていただければと思います。

ただ、大画面でのRPGは無茶苦茶面白いです!モンスターがデカくて迫力満載ですupupup

Ff15_img_0052

ゲームをされる方のご参考になれば幸いです。

ちなみにTVでも遅延は起こります。

程度は機種次第ですが今回の実験で一番感じたことは・・・

低遅延モードにすれば少なくとも私の家のTVよりははるかに遅延が少ないでした。


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
 
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339