ソフト

2018年3月 2日 (金)

【秋葉原本店】HARBETH HL-P3ESR

こんばんは

1306kawase_2

昨日は牡蠣のスンドゥブチゲを頂いて汗だくになった川瀬です。

美味しかったのですが、食べているうちに熱いのか辛いのかわからなくなってました。

12時間後にはお尻がヒリヒリ。。。coldsweats01

 

先日のこの組み合わせで

ESOTERIC K-05X

Main

ESOTERIC F-03A

F03a

Monitor Audio Gold 300

Yjimage  

これを聴いてみました。

モーツァルト&ブラームス:クラリネット五重奏曲

ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団

レオポルト・ウラッハ(クラリネット)

404

演奏について私が語るのはヤボと云うもので、音の印象と云ったところが、今まで個人的な先入観で温かいけどちょっともっさりしたこのソフトのイメージが、明るいトーンでまとめられて実に聴きやすい印象。

スピーカーだけ HARBETH HL-P3ESR に切り替えてみると、

Hlp3esr

個人的にはこちらの方がしっくりきました。このソフトに関して云えば、元々の録音帯域も昨今と比べればさほど広くもなく、特に低域方向のバランス的にはHL-P3ESRの方が好みでした。

ついでに無作為に拾ってきたのがこちら

 

《シェエラザード》《火の鳥》

パリ・バスティーユ管弦楽団

指揮:チョン・ミュンフン

61gbkaenabl_ss500

こちらはオーケストラのスケール感がGold 300で心地よく聴けました。

  

《シェエラザード》と云えば来日予定のイスラエル・フィル/メータのコンビも録音してましたが、

31mcjywk0ll

メータなら個人的にはロス・フィルの演奏が好みで。。。。

20150909234319764

《シェエラザード》と云う事になるとゲルギエフも捨てがたいのですが、個人的にはコンドラシンが好みです。smile

1index

 

ではまた。

2018年2月27日 (火)

【秋葉原本店】ESOTERIC F-03Aで懐かしの盤を聴いてみました。

こんばんわ

1306kawase_2

最近、平日のコンサートを物色中の川瀬です。

あ゛私の場合は概ねクラシックですが、たまに 森 昌子さんなんてのもあります。

歳が知れてしまいそーです。。。coldsweats01

 

今日、店内を物色していたらこんなのが出てきました。

41r1vwxdnal_2

久しぶりにこんな組み合わせで聞いてみましたけど。。。。

ESOTERIC K-05X

Main

ESOTERIC F-03A

F03a

Monitor Audio Gold 300

Gold300

音がどーのこーのと云うより、10代に聴いてた頃のなんとも切ない思いが甦ってきました。

(私にもそんな時代があったんです!coldsweats01)

 

で、今さら遅いと云われそーですが、個人的に触手が動いたコンサートでニューヨーク・フィル、イスラエル・フィル、バンベルク交響楽団と検索してみました。ニューヨークにイスラエル・フィルは売切れだったり、高い席しか残ってなかったり。。。

今はバンベルクを検討中です。

 

バンベルクと云えば晩年のヨッフムが録音したベートーヴェン・モーツァルトなどが魅力的でした。

Zap2_g2814646w

温かく厚みのある弦の音色とヨッフムのテンポと間、RCAレーベルと云うのも合っていたのかもしれません。

生の演奏は、とぉ~い昔にサントリーホールで聴いたような記憶が。。。。。

 

今回の演目もブラームス、マーラーにドヴォルザークと十八番の組み合わせ。興味をそそられます。

あとは懐とそーだんです。

懐的に優しい室内楽も見てみましたが、気になる公演は売切れも早いようで。。。

これからは、せっせといろんなサイトに会員登録してみたいと思います。。。

 

ではまた。

2018年1月20日 (土)

【秋葉原本店】2017年のベストディスク勝手に発表

秋葉原本店の菅原です。

1
今日は、雑誌HiVi2月号にあった「2017年のベストディスク」を勝手に発表したいと思います。

あくまで個人的に私、菅原が2017年発売のソフト(国内外問わず)の中で、内容の良し悪しに係わらず「ディスククオリティ」で選びました。

①ダークナイト(UHD)

812jsnd9wl__sl1500_
②ダークナイトライジング(UHD)

③マリアンヌ(UHD)

④ブレードランナー(UHD)

⑤プラネットアース2(UHD)北米版

⑥Billy Lynn's Long Halftime Walk (UHD)北米版

⑦Live in Prague  ハンス・ジマー(BD)北米版

⑧モアナと伝説の海(BD)

⑨「BLAME!/ブラム」(BD)

⑩彩(IRODORI)にっぽん 4K HDR 紀行 Vol.1

最初ベスト5位で良いかなと思ったのですが、いざ挙げて行くと10タイトルでも足りなく、あと5タイトルでも10タイトルでも挙げられそうな程、2017年は良いソフトに巡り合えました。

特に4K Ultra HD(UHD)ソフトが大量にリリースされ始め、気が付くと購入ソフトがブルーレイよりも多くなっていて自分でも驚きでした。

ですのでベストディスクも、おのずとUHDソフトが多く、また上位に来ています。

そんな大量に発売されたUHDソフトの中でも、視聴した瞬間にビビッと来たのは上位6作品。

特にノーラン監督の「ダークナイト」「ダークナイトライジング」IMAXショットは、今まで発売されたUHDソフトの中でも、そのクオリティに衝撃を受けました。ちなみに、あえて「ダンケルク」は外しました。さすがに入れるとノーラン祭りになるので・・・。

③の「マリアンヌ」は、さすが8Kカメラ撮影だけあって、4Kプロジェクターのチェックディスクにも使える程、解像感、HDR効果バツグンです。

④「ブレードランナー」は映像・音声共に35年前の古さを感じさせない程のリマスターで、当時からVHS、LD、DVD、BDと様々な媒体で視聴してきた自分としては鳥肌物でした。

⑤の「プラネットアース2」UHDは残念ながら国内発売はないですが、映画以外のビデオコンテンツとしてクオリティが高く、「4K」のクオリティを誰でも認知して頂ける良質ソフト。

⑥は「ビリー・リンの永遠の一日」として国内発売もされたようです。映画初の4K/60Pディスクとして、初めて映像を見た時は、そのリアル感に衝撃でした。

⑦はDolby Atmos収録のライブとして秀逸、⑧はCGアニメとしてバツグンの色情報で海や空の青色にハッとし、⑨はアニメ初のDolby Atmosで迫力のサラウンドが楽しめ、⑩はビコムさんのUHDシリーズで「4K/HDR」を肌で感じれます。映画以外での4Kソースに今後もリリースしてほしいシリーズです。4Kプロジェクターでの鑑賞では、ねぶた祭りなどを肉眼で見ているようで、体感型の楽しさがあります。

と、勝手に発表してみました。

2017年12月21日 (木)

【秋葉原本店】UHDソフト「彩(IRODORI)にっぽん4K HDR紀行」

秋葉原本店の菅原です。

1
最近4K映像のチェックディスクでも良く使われている「宮古島/癒しのビーチ」のビコムさんから、本日、新しい4K UHDソフト「彩(IRODORI)にっぽん4K HDR紀行」が発売されました。

Vub5703
ビコムHP:http://vicom.co.jp/mt/2017/10/vub5703.html

ビコムさんはUHD発売にとても意欲的で、この彩を含め計4作が発売されているんです。

①4K夜景
②宮古島
③東京モノレール
④彩にっぽん4K HDR紀行

UHDソフトが基本映画ばかりなので、ビコムさん発売の環境作品は映画以外で楽しめる嬉しいソフトですよね。

今回発売した「彩」は、北海道「美瑛の丘」、青森の「ねぶた祭り」、沖縄の「美ら海」3か所の綺麗な風景を切り取った極上のディスク。

Dsc_0740

Dsc_0741_2

4Kの解像感とHDR効果で、3Dのような立体的(実存的)な映像で、さも、その場にいるような錯覚を覚える程の体感が出来ます。もちろん大画面のプロジェクターでの話ですが・・・。

作品は、4K/24P収録です。

これは「宮古島」続き、AV機器リファレンスで使えそうです。

アバック秋葉原本店でも在庫しておりますので、お買い求めください。

ちなみに、ビコムさん以外のUHD環境作品を紹介。

■PLANET EARTH 2 

81qcuygyrol__sl1500_
BBC放送のドキュメンタリー。動物たちの驚きの生態を4Kの高画質で楽しめるソフト。よくイベントで使われる程、超高画質。4K環境があるなら持っておいて損はないディスクです。ただ国内版は無く、一応日本アマゾンで輸入盤を購入可能。超オススメ。

来年1/23(北米発売)には同じBBC放送の「Earth: One Amazing Day」も発売予定。これも超高画質そうです。絶対買います・・・。

---------------------------------------------------------------------------

アバック今年最後のセール「BIGボーナスセール2017」は12/24(日)までです!!

Bigbonasu_banahttps://www.avac.co.jp/contents/big_bonus2017.html

年末、年始をホームシアターで楽しむ為の超買い得品が揃ったセールです!!

2017年11月 4日 (土)

【秋葉原本店】アニメ初Dolby Atmos「BLAME!ブラム」BDを試聴。

度々失礼致します。アバック秋葉原本店の菅原です。

1_3
アニメ初!国内映画では4作目となる「Dolby Atmos」収録のBDが発売しました!

「BLAME!ブラム」

81ui5dkd3fl__sy500_
この「BLAME!」は、劇場公開とNetflixで見ましたが、今回のBD版はそれ以上の極上サラウンドで体感出来ました!!

今までの国内版のAtmos※は、どちらかというと大人しめのサラウンド感でしたが、今回はSFアクションアニメだけあって、バリバリ・ゴリゴリのサラウンドを楽しめます!

※THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 /リップヴァンウィンクルの花嫁 /貞子 vs 伽椰子

Dsc_0547
冒頭のバトルシーンから、 激しいサラウンドで盛り上がり、トップスピーカーからもガンガン鳴ります!劈く様なビーム音と腹に響く重低音は、どこまで再現できるかサラウンドシステムの質を問われる事でしょう。TVじゃこの迫力はわかりません・・・。

最近のアニメは画質はもちろん、音にも拘っている作品が多いので、ホームシアターで大活躍します!下手な映画より全然音質も良いですし、サラウンド感もありますので、イベントのデモとして使う機会も増えた位です。

音が良いアニメ多くなりましたよね!

9/27発売の「劇場版ソード・アート・オンライン-オーディナル・スケール」も音のクオリティが高く、サラウンドも良く出来ていて、AVアンプのアップミックスを使えば、疑似アトモスを存分に楽しめる作品となっています。

Photo

今後ますます、ホームシアターでのアニメ視聴が増えてきそうですね!!!

2017年10月13日 (金)

【秋葉原本店】音楽物2作品をご紹介!「ドリームガールズ」「ベイビー・ドライバー」

秋葉原本店の菅原です。

1
秋の夜長、

2作品とも北米版ですが、ホームシアターの大画面、大音量で堪能したい音楽作品をご紹介。

まず1作目は、Blu-rayソフト。

ビヨンセ主演の「ドリームガールズ」です。

91muikv8pcl__sx466_
今更ブルーレイ?とお思いでしょうが、この作品は当時のブルーレイとしては残念なスペックでの発売でした。

MPEG2/ドルビーデジタルという音楽が肝な映画の割に寂しい仕様だったので、今回の発売は大変嬉しい事です。(にしても公開から11年ですから随分長い事かかりましたね・・・)

4Kリマスター/DTS:Xという最強スペックとなっての登場ですから!
しかも、日本語字幕付!です。国内発売は今の所ないようです。
まぁ本当は、今ならUHDでリリースしてほしかったですけどね・・・。

映像はよりクリアに、音声は「DTS:X」で、単純に音のクオリティが上がっただけでなく、臨場感も増し、ステージシーンの迫力は最近の作品にも負けないクオリティに仕上がっています。

是非、良いAVシステムで堪能して頂きたいディスクです。


2作目はUHDの「ベイビー・ドライバー」

91tbomxe1ql__sl1500_ 
国内公開でも評価が高く、個人的にも映画館で見て以来ソフト発売を待ち望んでいた作品です。

監督は、「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」のエドガー・ライト。

犯罪者を必ず逃がす若き天才的ドライバーの話ですが、この映画、普通のアクションものと違い、サウンドトラック(曲)が前面にフューチャーされています。

その曲数は、エンドロールを見ていると、なんと40曲以上!

また、その曲もただ流れているだけでは無く、話の内容に沿っており、セリフや効果音ともリンクしてきます。

銃声音と曲がリンクしたシーンは鳥肌モノで、

これがカッコイイのなんのって!!

私は、冒頭5分のドライビングシーンで一気に心をつかまれ、最後までノンストップでまさに瞬きを忘れてしまう程、画面に釘付け状態でした!!

良く言う、スタイリッシュ!という言葉だけでは表現しきれない新しい映画の表現じゃないでしょうか!

少し前にライアン・ゴズリング主演の「ドライブ」という映画がありましたが、あちらが”静”なら、こちらは”動”で、対照的ですが、どちらも好きな作品です。

これは是非、ホームシアターの大画面、音は爆音で視聴したいですね!


【視聴機材】
プロジェクター:JVC DLA-X570R
AVアンプ:DENON AVR-X6400H
スピーカー:Cabasse JERSEY170/ANTIGUA170/SOCOA170

2017年8月18日 (金)

【秋葉原本店】ついにディズニー4K Ultra HD(UHD)ソフト発売!(北米版)

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100_2
UHDソフト化が進む今日、唯一、大手スタジオ ディズニーだけがUHD化されていませんでした。

ディズニーといえばディズニー作品はもちろん、ピクサー(トイ・ストーリーなど)、マーベルスタジオ(アイアンマン、アベンジャーズなど)、ルーカスフィルム(スターウォーズ)まで数多くの人気作品を持つ映画スタジオ。 

個人的にも、一番4KUHD化してほしい映画が揃っているだけに、ディズニーのUHD発売を心待ちにしておりました。

そして!!!

2017年8月22日(北米)UHD発売となるのです!!

いやぁ~長かった!!

残念ながら国内発売は、今の所発表されていませんが、北米発売が決まったので、近い内に日本でも発売してくれる事でしょう!!(そう信じています・・・・)

さて、前置きはこれくらいにして・・・

その第一弾は「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」

61lycxcrs9l 
第一弾に「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」を持ってくる処は渋い選択で、ディズニーらしいですが、たぶん、私も含め皆さんも「スターウォーズ」を期待していたんではないでしょうか・・・。いや、もちろん、この映画好きですよ。劇場も見に行きましたし。

まだ、今後のリリースは発表されていないので、スターウォーズシリーズがいつ発売されるか分かりませんが、今はディズニーがUHDを発売してくれた事を素直に喜び、次へのリリースを期待しましょう。

で!!

そのディズニーUHD第一弾「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」が、本日入荷してきたのです!!

しかもUHDディスクのみ日本語字幕付きという、嬉しいサプライズ。北米ディズニーで日本語対応は初じゃないでしょうか。まぁUHDにリージョンがないので、全世界フリーなのか、日本発売が遅いための罪滅ぼしなのか、勝手に想像していますが、これはどちらにしても嬉しいことです。

Dsc_0722_2

残念ながら「Dolby Vision」ではありませんでしたが、音声はちゃんと「Dolby Atmos」収録。

早速、視聴。

ちょうど、夏休みイベントで豪華なシステムが組んであるので、グッドタイミングです。

システムはコチラ!

 さて、ディズニーUHD第一弾の出来栄えは・・・

Dsc_0716

さすがディズニー!

大手メーカー最後の登場となりましたが納得の出来に大満足です!

Dsc_0725_2
見てください!このゴールドの再現性!眩しい程の黄金を!BDではココまで出ず、もっと安っぽく黄色に近いゴールドになってしまいます。バックの青も深く鮮やかです。

ただ個人的には今回のUHD化は、映像よりも音声が「Dolby Atmos」収録になった事の方が嬉しく、これから出るであろう「スターウォーズ」のアトモス収録を期待してしまいます。

「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」でも、スターウォーズさながらの宇宙でのドックファイトシーンがありますので、今はこちらで堪能しておきましょう・・・。

という事で、やっと発売になったディズニーのUHD。

国内発売を願いながら、これからどんなタイトルがリリースされていくのか楽しみがまた増えました!

「エイリアン:コヴェナント」のUHDも手に入れたので、その話はまた後日・・・。

先程ご紹介したシステムは8/19(日)までは視聴可能ですので、ご興味のある方は、是非アバック秋葉原本店へお越しください!!(プロジェクター比較視聴の関係でフロントスピーカーの位置が通常より離れています)

2017年6月30日 (金)

【秋葉原本店】パワーレンジャーを劇場より早くホームシアターで!

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100 
7/15公開予定の「パワーレンジャー」は日本の特撮「戦隊シリーズ」をリブートしたハリウッド作品です。

戦隊モノというとお子様向けだと思ってしまいますが、このパワーレンジャーはハリウッド資本だけあって、本格的な大人も楽しめる作品になっています。

そんな公開前の話題の作品を一足先に北米版で、さらに4K Ultra HDで、見れるという贅沢さ・・・。

61efhxzpd6l

しかも、このUHD、実写初の「Dolby Vision」対応というからタマリマセン!!

そう、このディスク「Dolby Vision」+「Dolby Atmos」という究極と言って良いモノなのです!!

Dsc_0599_2
パッケージには「Dolby Vision」のマークが!

早速、デモ。

視聴機器は贅沢にプロジェクター「DLA-Z1」でシネスコ150インチ、AVアンプはCA-X5100+MX-A5000コンビ。

Dlaz1_prod

さすが、ハリウッド産だけあって、特撮がハンパない。お金が掛かると戦隊モノもここまで出来るのか!と。

これでウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムなどを作ってほしいな・・・。と思うのは私だけではないハズです。

肝心なディスククオリティですが、最新フォーマットが詰まっているだけあって、最高の出来です!

「Dolby Vision」対応では無くても、映像の良さは十分伝わります。

Dsc_0601
スーツの質感、色のり、特に赤レンジャー?の深い赤はバツグンです。

Dolby Atmosの出来も良く、良く音が回り、トップスピーカーにもちゃんと音が振ってあり、アクションシーンをサラウンドで盛り上げてくれます。

ハウウッドが本気で作った特撮ヒーロー物が4Kで見れるなんて幸せです!!!

2017年6月 9日 (金)

【秋葉原本店】輸入版BD「美女と野獣」

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100_3 
映画館で上映中の「美女と野獣」が早くも北米版で発売!早速視聴。

81g4zdywhjl__sl1367_

残念ながらディズニーはまだUHD発売が無いので、ブルーレイです。

4K化はプロジェクターに任せ、Dolby AtmosはAVアンプに任せ、疑似4K・Dolby Atmosで視聴。

やはりディズニーのブルーレイだけあって、映像・音声共に素晴らしく、ディスクのクオリティは最高レベルではないでしょうか。

Dsc_0546

色鮮やかで、ディズニーアニメの濃厚な色合いを実写でも再現していました。

有名なダンスシーンではアニメを超える位、美しく幻想的な見応えのあるシーンを再現してくれました。

Dsc_0555_2

前に映画館で見た時はDolby Atmosで聞きましたが、ドルビーサラウンドで疑似アトモス化はどうでしょうか?

これが、なかなか!映画館で聞いたアトモスに近い効果を感じられました!

Dsc_0552

特にアトモス効果が出ていた食事会のシーンでは、トップスピーカーにも音が広がり効果はバツグン!!

ブルーレイでも4Kプロジェクターとアトモス対応AVアンプがあれば、UHDで無くても最新の映像・音声に近い効果が楽しめる事が、改めてこの「美女と野獣」で分かりました。

でも・・・早くディズニーもUHD発売してほしい!!!なんか最近同じ事ばかり言ってる気が・・・。

あの劇場の感動をホームシアターで!!!
やっぱりホームシアターで良い物ですね!!

2017年6月 4日 (日)

【秋葉原本店】意外とあるドルビーアトモス音楽ソフト(追加在)

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara_2
Dolby Atmos音声収録の映画は、最近沢山発売されていますが、実は音楽ソフトもそこそこ発売されているんです。知らない間に、しれっと発売されていたりします。

今回はそのタイトルをご紹介したいと思います。(ミュージカル映画などは記載しません)

★ロジャーウォーターズ「ザ・ウォール」

★KISS「キッス・ロックス・ヴェガス」

★マイケル・シェンカーズ「オン・ア・ミッション~ライヴ・イン・マドリード」UHDあり

★イマジン・ドラゴンズ「Smoke + Mirrors Live」※

91nxywunkol__sl1500_

■hide「LIVE MOVIE"PSYENCE A GO GO" ~20YEARS from 1996~」

★BEGIN 「Sugar Cane Cable Network」ツアー2015-2016 at 両国国技館

■V6「LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」

★カティア・ブニアティシヴィリ、ズービン・メータ&イスラエル・フィル「ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番、リスト:ピアノ協奏曲第2番」※ UHDあり

Photo
■LUCA TURILLI’S RHAPSODY「Prometheus the Dolby Atmos Experience」Blu-ray Audio ※

★英国ロイヤル・バレエ《フランケンシュタイン》

860

★マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ、レオンカヴァッロ:道化師 パッパーノ&コヴェント・ガーデン王立歌劇場、アントネンコ

Pagliacci

■Kraftwerk「3-D: The Catalogue」※

41ighccbiql

★Sammi「 Touch Mi World Tour Live」香港版

★秋葉原本店にデモあり ■デモなし

※輸入盤は、アマゾン、HMV、タワーレコードで購入可能です。

わかっているのは、こんなところでしょうか。もしこれ以外でも知っている方いましたら是非教えてください!!

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分