« 【秋葉原本店】「ECLIPSE(富士通テン)フェア」延長! | メイン | 【秋葉原本店】国内初!4K Ultra HD「4K夜景」発売! »

2016年3月24日 (木)

【秋葉原本店】4K Ultra HD お薦めソフトのご紹介

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100 
只今21タイトルUHDソフトがあるのですが、中々時間が取れず、全てをじっくり観る事が出来ておりません・・・。そんな中でもパッと見てHDRの効果が分かり易いシーンが多い、ソフト2作品をご紹介致します。

今回の視聴はプロジェクター JVC「DLA-X750R」、スクリーン OS「ウルトラビーズ・プレミアムグレー 120インチ」です。

明るさが不可欠な「HDR」とビーズスクリーンの相性はバツグンで、スクリーンサイズも小さいほうが明るさが稼げ、効果が分かり易いと思います。

まずは

「ザ・ラストウィッチ・ハンター」

「ワイルド・スピード」のヴィン・ディーゼルが不老不死のウィッチハンターとなり現代に蘇った魔女との戦いを描いたアクションホラー大作です。

91fe1nh9l__sl1500_

魔女が出てくるアクション・ホラー作品だけあって、暗いシーンが多く、その分HDR効果も発揮しまくりのソフトです。

Dsc_0249

携帯のカメラなので、写真での効果が分かり難いのですが、夜の街にビルの明かりや、車のライトがハッキリ色濃く映っています。写真よりも車のテールランプはもっと赤いですし、ビルの窓の明かりも綺麗に光っています。

Dsc_0252
薄暗い店内に、ろうそくの灯やライトが煌々と灯っており肉眼で見ている光に近い映像です。

Dsc_0250
部屋の電球が霊現象によって、明るくなり弾けるシーン。ここでの明るさは、目を細めてしまう位の眩しさがあり、「これぞ、HDR!」と言わんばかりの強い光が画面いっぱいに広がります。

このソフトは解像感といい、HDR効果といい、今回発売されたUHDソフトの中でもトップクラスに入るのではないでしょうか。

続いては、

「チャッピー」

「第9地区」「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督の人工知能を持ったロボット「チャッピー」の活躍を描く近未来SFアクション映画。

91udrjdjpfl__sl1500__2

 デイライトのシーンから屋内の暗いシーンまで見所満載です。HDRを意識したカラフルな色遣いが随所にありUHDの優位性を感じるソフトです。

Dsc_0242
壁のラクガキに蛍光色が多く際立っています。同じシーンをブルーレイで見ると、壁のラクガキはある程度再現されているのですが、全体的に明かるいトーンになり、画全体の立体感、奥行き感がまるでUHDと違うのが分かります。

Dsc_0243

チャッピーの頭にあるアンテナ(?)の蛍光オレンジの鮮やかさは、2度見してしまう程際立っています。

その他、チャッピーの金属のテカり、着ている服の色など様々な色使いを楽しめるソフトです。

日々観る度に発見があるUHDは、プロジェクターの調整を含め、まだまだ研究が必要なので、これからもこのブログでご案内はしていきたいと思います。

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分