« 【秋葉原本店】B&W 新CMシリーズ 展示開始いたしました!! | メイン | 【秋葉原本店】高輝度プロジェクターBENQ MH740 展示のお知らせ »

2014年9月21日 (日)

【秋葉原本店】YAMAHA RX-A3040

こんにちは、桜庭です。

1306sakuraba

本日はヤマハの今度発売となるAVアンプ:RXA3040 のイベントでしたhappy02

まだ出荷前という事でファームウェアはプロトタイプでしたが、DolbyATMOS対応のアップデートを施した製品で実際にヤマハでのDolbyATMOSのサラウンドのご体感や新しいシネマDSPなどをお聴き頂きました。

ATMOSも当然いいですが、進化したシネマDSPも既存コンテンツにはやはりドルビーサラウンドより良さがありましたねhappy01

今回はDolbyATMOSへの対応へ伴い高さ方向の再現性の必然性から上位モデルのRXA3040のみ音場補正で3Dでの測定に対応しております。

どんな事かというと、今まではあくまでも平面上での角度や距離や音量を測定して補正をしておりましたが、RXA3040では高さの測定も行う事でプレゼンススピーカー(高い位置に設置するスピーカー)の高さも計測する事になりました。

こちらはRXA3040に付属するマイク測定時に使用するベースです

Photo

今までは平面で3か所測定しておりましたが、この追加された棒の上にマイクを置いて高さ方向の測定が追加になりました。

測定が終わると確認画面で見れるのがこのメニュー画面です。

Photo_2 ほとんどのメーカーがこの距離と合わせて音量の補正を行いますが、ヤマハはこれに二つの項目が追加で見れます。

Photo_3 こちらが各スピーカーの配置された角度の測定結果で

下が高さ方向の測定結果です

Photo_4

この3D測定は下位機種のRXA2040は対応しておりませんので、高い位置のプレゼンススピーカーを設置してサラウンドを組むお客様にとっては3040の方が再現性という点でも1ランク上になります。

月末には出荷開始予定となりますので、乞うご期待ください!※アップデートは10月の予定です。

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分