« 【秋葉原本店】速報!pioneer SC-LX88展示完了! | メイン | 【秋葉原本店】ヤマハ ドルビーアトモス対応AVアンプRX-A3040 RX-A2040展示 »

2014年9月26日 (金)

【秋葉原本店】体感!ドルビーアトモス収録「トランスフォーマー/ロストエイジ」

こんばんは!菅原です。

Sugawara1301_100

ついに来ました!

この日をどれだけ待ち焦がれたことか!

全サラウンドファン待望のソフトがついに登場です。

そう、DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)音声収録BDソフト

61exzixvcvl

「トランスフォーマー/ロストエイジ」(北米版)が入荷してきました!

Dsc_0354_2 
ちゃんと「DOLBY ATMOS」と表記されています。
(3D版、2D版共に表記されてます)

Dsc_0356

音声選択画面にも、ちゃんとATMOSと!

で、早速視聴!

Dsc_0357_2 

最初の第一印象は、あんまり天井鳴ってないな・・・

「ATMOSってこんなモノ?」

なんて、シロウトばりに一瞬思ってしまいましたが

いえいえ、聞けば聞くほどATMOSの良さが分かってきます。

とにかく音の繋がりがスゴイ!

前後左右から上下と音の移動感がハンパないんです!

意外とサラウンドというとリアスピーカーへの後ろの移動感ばかりに気を取られてしまいますが、フロントからセンターへの横の移動感が今までのサラウンドと段違い!スピーカーの存在を忘れるほど、スムーズに音が移動して行くのです。

さらに前スピーカーと自分(試聴位置)の間にも音が定位したり、真ん中を音がキレイに抜けていったり、下から斜め上へなど、自由自在に音が移動するのです。

今までのサラウンドだとスピーカーからスピーカーへ音が移動するようなイメージでしたが、ATMOSは自分の周り360度どこからでも、どこへでも音が移動出来る感じです。

Dsc_0358

ですからATMOSイコール天井スピーカーから音が鳴る、上から音が鳴っているという単純なものではありませんし、上だけ音が出ていれば良い訳ではないんです。

もちろん映画によっては、上から意識的にガンガン鳴らしている作品もあったりします。

-------------------------------------

この体感が家庭で出来るなんて、なんて良い時代になったのでしょう!

今回、アトモス音声収録の映画を試聴して、映画館で聞いた時よりもさらに感動しました。

映画館ですと、フロアが広いので試聴位置からスピーカーまでの距離が長くなる為、スピーカーがいっぱいあっても自分の座席位置まで音をカバーするのは難しいでしょう。

家庭の方がニアフィールドで聞ける為、サラウンド感の緻密さが上がり、試聴位置にダイレクトに音が移動してきます。

もちろん映画館でのスケール感は家庭では出せないので、映画館での良さもあったりしますが・・・。

-----------------------------------------

「トランスフォーマー/ロストエイジ」のブルーレイは秋葉原本店にございますで、いつでもご試聴頂けます!(AVアンプはAVR-X4100Wのみ)

まだ映画館で上映中ですし、あんまりラスト近くを見せるのもなんですから、ch11、ch12あたりは、サラウンド感もあり、アトモス効果を楽しんで頂けるシーンが多いと思います。

是非、この週末、アトモス体験してみませんか?

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分