« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月12日 (金)

【秋葉原本店】Atmos対応AVアンプ、進化したDolbySurround!

こんにちは、桜庭です。

1306sakuraba

デノンのAVR-X4100Wがいよいよ出荷開始になり、DolbyATMOSのイベントも明日から各店で開始となりますhappy01

今日は準備でいろいろコンテンツチェックもしてみましたが、ATMOSのコンテンツはまだデモディスクしかないので今までのコンテンツでどれぐらい進化したかいろいろ聴いてみました。

Dsc_0343

ドルビーATMOSが実装されて出荷開始となったAVR-X4100Wはドルビーの新しいDolbySurroundのモードも最初から入っておりますが、これがかなり進化してます。

今まではドルビーサラウンドやDTSのシネマとかミュージックとかいろいろモードを選んでおりましたが、新しいDolbySurroundは特にモードとか選ぶ必要がありません。

何を選んでいいかよくわからない時とか映画や音楽系を見る度に選ぶのも面倒というユーザーにはオールラウンドなこのモードは大歓迎ではないでしょうか?

このDolbySurroundはドルビーTureHDだけではなくDTS-HDやPCMmultiにも効きます。

Photo_2

DTS+ドルビーのコラボという不思議な選択肢です。

ディスプレイの表示はこんな感じになります。

Dds

Dtsds

Multids

今回のイベントは5.1.4chで設置して天井側が4本という構成です。

DolbySurroundのモードにすると設定して接続してあるスピーカーを全て使ってサラウンドで聴けます。

この天井のスピーカーの鳴り方がどれぐらい効くのか、個人的にはややわざとらしく無駄に鳴るんじゃないかと思っていましたが、これがまたシーンに応じてうまい具合にサラウンド効かせて音を割り振っております。

フロントハイトのやり方から音の割り出しが大幅に進化してますね。

既存のコンテンツでいろいろ聴いてみましたが、ウィル・スミスの「アフターアース」のこのシーン

Photo_3

宇宙船が墜落するまでのシーンで、艦内のリアルなサラウンド感は今までヤマハのシネマDSPが最強でしたが、このDolbySurroundで天井の4本を駆使したサラウンドは今までのシネマDSPを超えていると言っても過言ではないかもしれません。

ヤマハが超えてくるなら当たり前かもしれませんが、デノンのアンプでこれだけのサラウンド感を出せてしまうようになったというのは正直驚きましたlovely

このDolbySurroundはATMOS実装のアンプしか選べませんので、後日アップデート対応のAVアンプは少しお預けとなってしまいます。

今楽しめるのはデノンのAVR-X4100Wだけになってしまいますが、ATMOSに対応したAVアンプは今までとDSP段が完全に別物になっており、聴いたら欲しくなってしまいますね~lovely

13日のイベントも1部(13時~)はややご予約で埋まっておりますが、2部(14時半~)と3部(16時~)はまだ空きもあり、当日ご参加でも大丈夫だと思いますので、新世代のAVアンプを是非聞いてみて下さい!

【秋葉原本店】DollbyAtmos初搭載AVアンプAVR-X4100W展示開始しました。

こんにちは(*^o^*)

H_watanabe1401

秋葉原本店の渡邉です。

本日秋葉原本店にて話題のサラウンドフォーマット「Dollby Atmos」を搭載いたしました

デノン AVR-X4100W

の展示を開始いたしました。

Ts3z0251

AVアンプルームの扉にはナントDollby Atmosのロゴが!カッコイイ!!

Dsc_0342_2 

早速デモンストレーションを行いました。

秋葉原本店のAVアンプ比較視聴ルームにはAtmos商品展示に備えあらかじめ天井にCabasseの「EOLE3」

をトップミドルスピーカーとして天井に設置しておりましたのでAVアンプのセットアップ後すぐにAtmosの視聴ができました。

Dsc02447

Dsc02444

※キャバスのスピーカーには落下防止用のワイヤーを付けています。

Dsc02446

セットアップ画面にもトップミドルスピーカーがちゃんと出ています。

現在Atmos対応のソフトがまだ発売されていないためメーカーよりお借りしましたデモソフトでの再生になりました。

Dsc02454

本体ディスプレイにはちゃんと「Atmos」表記が出ています。

Dsc02456

360°空間を作り出しており森の中のシーンなどですと小鳥のさえずりや雨音など自然感をバランスよく包み込まれるような一体感を感じました。

また「Dollby Atmos」は本来専用ソフトが一番効果を発揮いたしますがあえて普段聴きなれている「Dark Knight」を今回Atmosチップに搭載されていますDolby Surroundで視聴してみました。

Yjimage

今度は本体ディスプレイは「Dolby Surround」表記に切り替わりました。

Dsc02453

いわゆる「疑似」で天井スピーカーを鳴らすわけですがさすがに処理回路がしっかりしているためAtmosデコードソフトにはかなわないとは思いますがかなり包みこまれる感はありました。

シーンはビルの谷間の国葬のパレードでジョーカーが襲うシーンでしたが

銃声の街中に響くシーンは鳥肌モノでした。

デノンのAVR-X4100Wは展示だけではなく若干ですがお持ち帰りいただける在庫もご用意しておいりますのでこの機会にぜひ新フォーマット「Dollby Atmos」をご視聴ください。

これからは、いつでもお店で「アトモス」を体感頂けます!

-----------------------------------------------------------

シークレットセール第2弾

お値段は安すぎて表示できません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

Bar_8_2sale_538_4 9月15日まで

-----------------------------------------------------------

お買い得品を多数ご用意してお待ちしております。

Bar_0913_osaka_horidasi_538_2 「掘り出し物市」9月13日~15日まで

-----------------------------------------------------------

2014年9月11日 (木)

【秋葉原本店】ATMOS対応!

こんにちは、桜庭です。

1306sakuraba

先日パイオニアのSC-LX58でATMOS用配置で設置に行ってきましたhappy01

Atmos

Atmospj

天井用で使用したスピーカーはCabasseのEOLE3です。

アンプの設定はこれです

Photo

今回設置させて頂いたお客様の環境はサウンドスクリーンで5.1.4chという環境で、個人的には家庭用ATMOSでは最も理想とする配置じゃないかと思います。

ATMOS対応第一号の設置工事でした。

これからAVアンプをお考えのユーザーにはドルビーATMOSがまだどんなものか未体験ゾーンですからアップデートが待ち遠しいですねhappy02

今回のSC-LX58は一聴して前のLX57より明らかに音質面が向上しましたが、パイオニアは今回久しぶりに上位クラスのBDプレーヤーを2機種(BDP-LX88/58)を出します。

こちらも満足できる内容とデキですので、AVアンプのLXシリーズに見合って今まで選択肢がほとんどなかったBDプレーヤーに協力な助っ人が来ますよ!

BDプレーヤーの方も乞うご期待くださいhappy01

こちらも注目!

ドルビーアトモスイベント「SC-LX58」解禁です!!

Bar_atmos_538_2 http://www3.avac.co.jp/dolby-atmos/atmoc_eve.html

是非、ご参加ください!

2014年9月 9日 (火)

【秋葉原本店】ドルビーアトモス対応ブルーレイソフト発表!

こんにちは!菅原です。

Sugawara1301_100

ドルビーアトモス対応のBlu-rayソフトが北米で発表されましたね!

Dolby1_s

対応第一弾はなんと
「トランスフォーマ/ー/ロストエイジ」!!

61wpwhwuprl

以前はゴジラが初アトモスだと思っていたんですが、収録フォーマットが「DTS-HD MA」だったのでコレは違うなと。

色々探しているとトランスフォーマーが「ドルビーTrueHD」収録だったので、もしや?とは思っていましたが、推測は当たりました!(だからどうしたと言えば完全な自己満足ですが)

しかし、発売が9/30と意外と早いのがなにげにうれしいです!

さて、国内版発売はいつになるのでしょうか・・・。
今後のラインナップも気になる所です。

そんな嬉しいニュースも飛び交っている今話題沸騰中のドルビーアトモスですが、対応AVアンプのイベントも、もうすぐです!

Bar_atmos_538 http://www3.avac.co.jp/dolby-atmos/atmoc_eve.html

ドルビーアトモス祭り、通称「ドルフェス」。この呼び方が馴染むかは解りませんが、アバックは今後「ドルビーアトモス」一色です!!

このイベントはただ視聴できるだけではなく、アトモスに対する様々な疑問にお答えできるイベントなのです。

例えば・・・

■本当に映画館と同じようなサラウンドが聞けるの?

■今までの5.1chや7.1chとどう違うの?

■天井スピーカーなんて付けられない!

■設置がシビアで大変そう・・・。

■今までのソフトは楽しめないの?

などなど、

答えは、このイベントにあります!!

このイベントにお越し頂ければ、「ドルビーアトモス」の全てが分かるハズです。

ちなみに秋葉原本店で今決まっているイベントは

9/13 DENON AVR-X4100W
9/20 YAMAHA RX-A3040
10/13 ONKYO ?

パイオニアも近々発表出来るでしょう。

さぁ!ドルフェス盛り上がっていきますよ!!!!

イベントご予約はコチラから
http://www3.avac.co.jp/dolby-atmos/atmoc_eve.html

各アトモス対応AVアンプのご予約も承っております。

Bar_pioneer_sclx88_218_2 https://secure.avac.co.jp/yoyaku/2013_2014/pioneer_sclx88.html

Bar_denon_avrx4100_218

https://secure.avac.co.jp/yoyaku/2013_2014/denon_avrx4100w.html

2014年9月 6日 (土)

【秋葉原本店】スクリーンの比較視聴イベントとその後

こんにちは、桜庭です。

1306sakuraba

ちょっと前ですが、8/23に行われたオーエスとキクチのスクリーンの比較視聴イベントではオーエスは「ピュアマット3」キクチは「グレースマット」をメインとした比較視聴を行いました。

Oswf302

Photo ※上がOSで下がキクチです

後半ではプロジェクターはソニーのVPL-VW1100ESを2台使って久しぶりにハイクオリティな比較視聴でした。

最近の映像コンテンツをターゲットとしたコントラストとフォーカス感の良いピュアマット3も素晴らしく、また一方でシネマらしい色ノリと質感のグレースマットも甲乙つけがたい映像。事前にいろいろチェックしていた私も、どっちでもいいかなと思えるような差でもあります。

参考までにいくつか比較画像を ※左側がキクチで右がオーエスです

Dsc_0536

Dsc_0535

Dsc_0533

Dsc_0534 

撮影は真ん中の位置で行っておりますが、わずかにピュアマット3の方が視野角が少し狭い感じです。45度ぐらい斜めから見ると少し明るさが落ち込みます。

今回は可能な限り相互の光りの干渉も抑え、スクリーンに入り込む機器などのわずかなインジケーターランプの灯りなどの余計なものもほぼ抑えましたが、プロジェクターの良さを出すのはスクリーンの生地と迷光対策を施した環境次第かなと、改めて実感させられました。

このイベント終了後、プロジェクター視聴ルームでは今年の秋冬のメインになるであろうイベントの準備を始めましたhappy01

そう!DolbyATMOSですhappy02

先日、個室の視聴室の方は「埋め込みスピーカー」を6本仕込みATMOS対応に向けて設置を完了しましたが、こちらのイベント兼用のPJルームでは「天吊りスピーカー」でATMOS対応しました!

Atmos

ちょっと見えにくいかもしれませんが、フロントとリア用で計4本を真下に向けて設置完了です。

あとはATMOS対応のAVアンプを待つだけですlovely

置き設置のユーザーにはイネーブルドタイプのスピーカーも出てきますが、皆さんはどのタイプで対応予定ですか?

2014年9月 5日 (金)

【秋葉原本店】ドルビーアトモスがアバックにくるー!!

こんばんは!菅原です。

Sugawara1301_100_2
先日、TOHOシネマズ日本橋で「イントゥ・ザ・ストーム」を観てきました。

もちろんドルビーアトモスです!

冒頭から天井スピーカーがガンガン鳴り、アトモス全開!

学校を竜巻が襲うシーンでは、フロア全体が鳴り響き、本当にこの映画館のフロアで竜巻が起きているのでは?と思ってしまう程で、

壁と天井にある全てのスピーカーが全開に鳴り、映画のシーンを生で体感したアトラクションのようでした。

また、映画館の中を竜巻に巻き込まれた木や建物、車や、最後にはジャンボジェット機までぐるぐる回ってます!!(牛は回ってませんでしたが・・・)

見終わった後は汗びっしょり、竜巻の怖さと凄さをアトモスで体感出来た89分でした。

「ゼロ・グラビティ」もそうでしたが、アトモスのサラウンドは臨場感が今までのものとまるで違います!360%回りが全て音に包まれ、さも自分が体感したような錯覚を覚える程リアリティがある立体音響なんです。

そんな映画館の「ドルビーアトモス」がついに家庭にやってきます!!

すべてのサラウンドファンが待ちに待った「ドルビーアトモス」対応AVアンプの登場です!!

Bar_atmos_538_2 http://www3.avac.co.jp/dolby-atmos/atmoc_eve.html

そのAVアンプのイベントが、ここに解禁されました!!!!!

あの映画館の興奮と感動が家庭で楽しめるなんて!ナンテヨイデジイダロウ。

ドルビーTrueHD以来・・・。

いえいえ

ドルビーデジタル以来・・・

いえいえ

ドルビープロロジック以来・・・・。

もっともっと

ドルビーサラウンド以来の衝撃!!!

今までのサラウンドの概念をブチ破る、ドルビーアトモスを一早く体感しに来てください!!

秋葉原本店は、9/13(土)DENON「AVR-X4100W」を皮切りにイベントがスタートします!!

ご予約はコチラから!

http://www3.avac.co.jp/dolby-atmos/atmoc_eve.html

(9/20 ヤマハイベント3部は14:30~です)

皆様のご予約お待ちしております!!

さぁ!サラウンドの夜明けぜよ!!

【秋葉原本店】ついに発売!話題の新製品 Pioneer SC-LX58 展示開始 

アバック秋葉原本店の吉池です。

1306yoshiike_2 

今回は・・・やっと登場しました!!!あのベストセラーモデルSC-LX57の後継機!

最新の多次元サラウンドフォーマット

Dolby Atmos にファームウェア アップデート対応機種なのです。

 

「 SC-LX58 」

http://pioneer.jp/av_pc/components/avamp/sc-lx58/products/(メーカーページ)

毎度ながら期待を裏切らない製品型番ですが・・・

Img01_2おお!外観は・・・特に目立って変更はありません・・・

実際の商品の画像です。

--------------------------------------------------------------------

Dsc02198

Dsc02200

----------------------------------------------------------------

Dsc02202

ここ。ここ!!ゾクゾクしますね~

書いてある 書いてある。「TOP MIDDLE」

さて音はどうかというと・・・

よさそうです!予想したよりも!?

ここでお伝えするよりも是非AVAC秋葉原本店で是非ご体験下さい♪

もうすでにスピーカーセットアップ画面にはDolby Atmosのスピーカーの姿がグラフィックで描かれています♫

これから続々と発売されるDolby Atmos 製品。早くその多次元サラウンドを体験したいものです!今後は製品イベントも是非楽しみにして頂ければ思います。またPioneerから久々に発売されるBDプレーヤーにも期待大です。これでSC-LX88(今後発売予定)と合わせたハイグレードなPQLSの再生も実現する事でしょう!

-------------------------------------------------------------------------------------

Bar_atmos_538

http://www3.avac.co.jp/dolby-atmos/atmoc_eve.html

------------------------------------------------------------------------------------

Bar_0906used_outlet_275_3 http://www3.avac.co.jp/2014_shop/0906_akiba_used.html

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分