« 【秋葉原本店】新型ヘッドホンSHURE SRH1840、入荷しました!試聴もできます。 | メイン | 【秋葉原本店】ゴールデンウィークは「4Kで見る! アニメイベント!!」開催! »

2012年3月29日 (木)

【秋葉原本店】DLA-X70R/X90Rの製品インプレッションなどなど

こんにちは、桜庭です。

3本立て?4本立て?みたくなっておりますので、少し長目です。

3月17日に行ったJVCのプロジェクターイベントでメーカーの方からいろいろお話を聞く機会があり、遅くなりましたがDLA-X90Rのオートキャリブレーションもお店の機器で行いましたので、X70Rと90R合わせて製品インプレッションを書いてみました。

ご検討のお客様はご参考までにご覧になってみて下さいwink

4/8にはDLA-X70R vs VPL-VW1000ES という比較イベントも行います。

通常はそれぞれ1台づつしか観る事ができませんが、今回は特別に2台並べて比較できるようにセットしますので、参考にしやすいかと思います。

それぞれご検討中の方は是非ご参加お待ちしております。

ちなみに、展示のVPL-VW1000ES ですが、展示開始時にパネルアライメントや色の部分など調整しましたが、先日のイベントの為に確認していたら色の特性とかパネルアライメントも微妙にずれておりまして、久しぶりに時間をかけて再調整してみました。

色に関しては基本的にデフォルトは気に入らないので、簡単に調整できる色温度の方をいじりますが、色温度のカスタム設定を以下のようにしてみました。

個人的な好みで合わせてますので、正しい色温度というわけではありません。

あくまでも参考までに。

カスタム2(目安は色温度:高)

C2

カスタム3(目安は色温度:中)

C3

カスタム5(目安は色温度:低)

C5

映像の方はこんな感じで変わります。

カスタム2

Refcus2

カスタム3

Refcus3

カスタム5

Refcus5

デジカメだと若干誇張して捉えている感じですが、右側の建物や空のあたりと左側のレンガの建物の色とそれぞれのモードで違いが出てきます。

VW1000ESをお持ちの方で調整の仕方がよくわからなくてデフォルトに近いところで使っているユーザーは参考に使ってみて下さい。※個体差があるので同じ色になるとは限りませんので、その点は予めご注意下さい。

あと、PS3での静止画の4Kを出力するPlaymemoriesやっと発表になりました。

Playmemories

※白バックが微妙にグラデーションになっているのはデジカメのせいです。

お店でもPS3からVW1000に直接接続して試してみましたが、プロジェクターが4K信号を正しく受けているのかがわかりませんが、ひとまずそういう仕様らしいので映っているのだと思います。

入っていたサンプル画像は綺麗です。

4k1

部分的にアップで撮影してみて

4k1_2

140インチで1mぐらいの距離で撮影してみましたが、その距離で普通に見れます。

デジカメの画像(4912x3264)を試しに見てみましたが性能がもろに出て、ひとまず却下。困ったもんですweep

プロジェクターで4Kの写真を見たい場合は画素数というよりも根本的にレンズがかなり良くないとプロジェクターの大画面に耐えうるクオリティになかなかなってくれませんね。

ひとまず、ソニーは着々と4Kコンテンツに対して階段を上ってきましたね~。

あとは4K対応プレーヤーがいつ出てくるのか、待ち遠しいですlovely

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分