« ONKYOのセパレートアンプのイベントがありました! | メイン | ド最安値決定っ!! マランツUD9004襲来!!!!! »

2010年12月 5日 (日)

キクチ科学の新しいスクリーン生地「グレースマット100」はかなり良いですよ!

グランツーリスモ5で国際B級までゴールドトロフィーを取った渡部です(付属のコントローラーなので結構大変でした)。

12月4日にグレースマット100を使ったキクチ科学の新スクリーン「Recodis」のイベントがありましたので、簡単に紹介します。

Aki12_4_2

457

このスクリーンの開発経緯は、キクチ科学内にいる映画館のスクリーンなどを塗る職人さんに、スチュワートに近い、リファレンスとなりえるスクリーンの試作を依頼したところから始まりました。その後何枚も試作を作り、今の仕様にたどり着いたそうです。ベースは「ホワイトマットアドバンス」で、そこに手作業で塗装していきます。ピークゲインは約1.0です(ホワイトマットアドバンスは0.85)。

それではイベントに沿って、実際の映像を使ってインプレッションしたいと思います。

プロジェクターには、このスクリーンの開発でリファレンスに使った、ビクターのDLA-HD950を使います。

Dlahd950fo

まずは、DLA-HD950内蔵のカラーパターンで、スチュワートの代表的なスクリーンと比較します。

4分割パネルの左上が「スノーマット」、左下が「マリブ」、右上が「ウルトラマット」、右下が「スタジオテック130(HD130)G3」です。

「赤」

454

「スノーマット」に特性が近いのが確認できます。右上の「ウルトラマット」は、少しギラついて見え、「マリブ」も「HD130」もやや朱色に寄ります。

「緑」

455_2

ここでも「スノーマット」に近い色が確認できます。ゲインが変わると色もこれだけ変わりますので、高ければ良いというものではないと実感します。

じつは「青」もあったのですが、間違ってデータを消してしまいましたcoldsweats01

次は、ベースになった「ホワイトマットアドバンス」と比較してみます。

453

真ん中の小さい四角がホワイトマットアドバンスです。

白のピークが伸びるのはもちろん、各色曇りが取れて鮮やかに見えます。ホワイトマットアドバンスは全体的に青が乗りますので、青が濃くなっているのが分かります。黒も浮くような所もなく、逆に青が抜けるので黒の純度が上がる感じがします。

実際の映画「ムーランルージュ」で、ホワイトマットアドバンスと比較します。

456

左が「グレースマット100」で、カメラで撮ると実際の色味と変わってしまいますが、青味が取れて血色の良い肌になります。白ピークが伸び陰影にメリハリが付くので、立体感もアップして見えます。

「THE FALL(落下の王国)」では赤を中心に見てみます。

458

朱色に寄りすぎず、鮮やかさが増します。原色を使った衣装も発色が鮮やかです。

「スピードレーサー」も原色が豊富に使用されている映画です。

459_2

車体の白と赤、空の青と雲の白を見れば、違いは一目瞭然です。皆さんはどちらが好みでしょうか。

最後は菅原店長が涙した「トイストーリー3」の、圧巻の映像で締めくくりました。

460

CG独特のテカリ感、発色の鮮やかさ、奥まで細かく描写された幼稚園の奥行き感など、いままでの国産スクリーンとは、明らかに印象が違います。

120インチ超のスクリーンでは、スチュワートでしかなかなか出せない被写体の実在感が出て、人物などが背景から浮き上がって見えます。

この「Recodis」は、既に出荷も開始されています。今のところ100インチから150インチまでの電動と、100インチから120インチまでのパネルタイプでの販売になりますが、80インチや、上黒延長などの特注にも対応してもらえるそうです。納期は約1ヶ月とのことですが、ゆくゆくは100インチから120インチまでの生地を、在庫する予定だそうです。

イベントでもかなり好評でしたので、スクリーンのグレードアップをお考えの方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

定価はホワイトマットアドバンスの1.25倍ですので、かなり良心的です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/25524581

キクチ科学の新しいスクリーン生地「グレースマット100」はかなり良いですよ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分