« AVC-4310イベント速報! | メイン | MC275 »

2009年6月25日 (木)

IMAXで「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました!

こんにちは、「ターミネーターTV版 2nd」のDVDを一日で一気に14話まで見た菅原です。

昨日、話題の109シネマズ川崎IMAXシアター「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました!!

川崎の109シネマズに行くのは初めてで、ショッピングモール内の5Fなので少し迷いましたが無事到着。平日というのにフロアはかなり混み合っていました。IMAX目当てなのでしょうか・・・。

期待に胸を膨らませIMAXのあるシアター7へ・・・。

劇場へ入り第一印象は「スクリーンでかっ!!!」でした。

壁一面がスクリーンで圧倒されました。やはりIMAXは大きかった!!見渡す限りスクリーン!という感じです。

後ろには大きなリアスピーカーが角にあり、通常の小さなリアスピーカーとは明らかに違い、リアの鳴りっぷりも良さそうです。

私が観たのはPM1:40の回でしたが、かなり席も埋まっており、IMAXの話題の大きさが伺えます。

周りが暗くなり、いざ上映!

スクリーンに映し出される久々に見るDLPの文字。

その絵は物凄く明るく鮮明でした。やはりスタック(2台)で映しているので、ここまでパワーがあるんですね。

フィルムで観る映画とは違い、白ピークは伸び、黒も良く締まっていました。(ちょっと潰れ気味な気もしましたが、トランスフォーマーがそう作っているのかもしれません)

TVの絵を物凄く大きくしたような(最近のPJをさらに大きく明るくしたような)画調で、トランスフォーマーという映画には合っているんでしょうね。あのコンボイ(?)のメタリック感は映写機では出せないでしょうね。

ただスタックで映しているんで、フォーカス感はDLPにしては若干甘いかなと感じました。まぁあんまりそんな事考えながら観る人も少ないでしょうけど(職業病みたいなものですかね)

この映画、IMAXカメラを使っているシーンがいくつかあるようなので、画面サイズが変わるだろうからと上下の黒淵を見たりして確認していたのですが、結局判りませんでした・・・。(そのシーンはちょうどバトルシーンで映画に見入っていたので見落としたみたいです。でもバトルシーンは他のシーンと比べて綺麗だったのでIMAXカメラで撮影したシーンではないかと思いますが)もう一回観にいって確かめます!!

サウンドも迫力があり重低音がコレでもかと言う程鳴り、セリフもクリアで滑らかでした。サラウンド効果も他の映画館と比べるとよかったのですが、席が若干前の方だったので、もう少しリアの音がほしいなとも思いつつ「次はエグゼクティブシートで、吹き替えかな?」ともう一度「トランスフォーマー」を観ようと心に誓うのでした。

見た方が皆さん言われているように「観る」というよりは「体感する」といった言葉がピッタリくるようです。(ちなみに私の席はI-22でエグゼクティブシートの1つ前の席で真ん中よりちょっと前という位置でした)

なんだかんだ言いましたが、間違いなく今までに体験した事の無い「映画」を楽しめますので、まずは一回は観ないといけませんよ!

次回は「ハリポタ」最新作の3Dだそうなので、これも楽しみです。


109シネマズがショッピングモール内にあるので、映画を観た後も、まだまだ楽しめそうです。

そして・・・帰りはマザー牧場のソフトクリームを食べたのはいうまでもありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/20351473

IMAXで「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました!を参照しているブログ:

コメント

各Webサイトの情報によると、2D映画の場合はスタック
映写では無く、1台での映写のようですよ。また、IMAX
ということでかつて品川にあったIMAXシアターのような
クリアな画質を期待していたのですが、解像度的にも
フルHDプラス程度で、あんなに大きなスクリーンで
フルHD程度ですから、当然あまい画になるのでしょう。

ひろぽんさんコメントありがとうございます。スタックというのは109シネマズ川崎に問い合わせて得た回答だったんですけど、間違ってたんですかね。あと、IMAXブログにも書いてありました。(自分が見た時、字幕が若干ずれていたようにも見えたんでスタックかなとも思ったんですけど)
もう一回調べてみます。

本日、菖蒲にてIMAX観てきました。
スタック上映でしたね。お恥ずかしい。
以下の記事を読んでそう思い込んでいたのですが。
http://www.jah.ne.jp/~avcpj/news/news0056.html
記事が間違っているようですね。
お騒がせをして申し訳ありません。
お詫びして訂正致します。
観てみた感想としては、画質、音質ともに、ものすごく満足
という感じはしなかったですね。
それでも、この映画は先日フィルム上映でも観たのですが、
フィルム上映よりはコントラストとか色乗りとか良かったよ
うに思います。
期待しないようにしようと思ってはいましたが、やはり期待
しすぎたのかも知れません。
IMAX撮影も撮影されている箇所は上下が伸びるのでわかりましたが、やはり解像度が足りない感じで、その他のシーン
と大差ないというか。
BDになると(家庭で100インチとかで観ると)差が歴然と
わかるのかも知れません。

ひろぽんさん、わざわざお返事ありがとうございます。またご丁寧に訂正頂き、ありがとうございます。
IMAXを見た後、フィルム上映も見ましたが(トランスフォーマーじゃないですけど)やはりあのパワー感は圧倒的ですね。
しかしおしゃられているように解像感がもう少し欲しいですよね。4Kぐらい欲しいですね。
それでもIMAXに魅力はあると思いますので、また観にいきたいと思っています。個人的にはエヴァをIMAXで観たいなぁと思いました。

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分