« 旨いラーメン屋発見!! | メイン | やっと!DVD-A1UD出荷されました!! »

2009年5月19日 (火)

DVD-A1UDアナログマルチイベントが終わりました

ホームページのトピックスに「スケーラーを語らせれば右に出るものはいない」と評判の桜庭などと書かれ、ムッときている渡部です。

「DVD-A1UDを使い究極のアナログマルチ再生に挑戦!!」というイベントが終わりました。

015

ハイエンド機器達、お疲れ様confidentいい音をありがとう。

SC7S2 3兄弟もありがとうpaper君たちの事は忘れない。

013

そして主役のDVD-A1UDもお疲れ様sign01ちゃんと出荷されてね。

014

ここから先は「イベントセッティング奮闘記coldsweats01」をお送りします。興味のある方のみお読み下さい。使用機材は過去のブログをご参照下さい。

金曜日15日にひとまず全ての機材を接続してセッティングをしてみましたが、これが苦労の始まりでした。DVD-A1UDはユニバーサルプレーヤーという事もあり、設定は一筋縄ではいきません。

DVD-A1UDのチャンネルレベル設定の為に、各スピーカーからノイズを出してみましたが、センタースピーカーから音が出ず代わりにL,Rから音が出て、サラウンドから出るはずの音は、フロントとサラウンドから逆相の音が出、ウーハーからは音が出ませんでした。「うわープロトタイプだからダメなのか~」と冷汗をかきましたがcoldsweats02これがHDMI音声出力をミュートしていなかったからと分かって一安心。

016

一通りセッティングして音を出してみたのですが、これがまったくダメでまともな音で鳴ってくれません。

主なものは

(1)低音の量感がたりない

(2)中音域に変な付帯音が付くので音がこもる

(3)高音域がきつい

まず低音の量感が足りない原因を探り、プリアンプSC7S2とウーハーTD725SWを繋ぐXLRケーブルをやめてRCAに変えてみたら、大分量感が出てきた。

ひとまずこの状態で、今度は中音域のこもりを何とかしようと、フロントスピーカーS1EXの下にTAOCのボードを敷いてみたら、少しクリアーになってきた。でもまだ根本的には改善しないので、電源の取り方を変えフロントのパワーアンプのみ別電源から取り、極性も変えてみたら中音域の膨らみが取れすっきりしてきた。

ひとまずこの状態で音を確認してみましたが、高域のキツさはあるものの大分まとまってきた。でもまだ映画等では低音の量感が足りない。

とりあえず欲しい量感が出るまでウーハー本体のボリュームを上げてみて、膨らんだ部分をハイカットフィルターで60Hz以上をカットしてみると、かなりいい感じになってきました。

017

しかしウーハー内蔵のフィルターは使いたくないので、ウーハーのローパスフィルターはOffにし、DVD-A1UDのクロスオーバー設定を60Hzにしてみる。ほぼイメージ通りだが、80Hzあたりが少し薄い感じがしたので、クロスオーバー設定を80Hzにして最終確認。低域の量感が出たことにより、高域のキツさも気にならなくなり、これでセッティング完了scissors

ブルーレイやDVDオーディオ・SACDなど色々なソフトをかけながら音のチェックをしているときに、SACDをDSDのまま再生する為DVD-A1UDの音声設定のソースダイレクトをOnにしてみたら、途端に音圧が上がりウーハーのクロスオーバー付近が思い切り膨らみバランスが全然変わってしまった。これはソースダイレクトにすると、スピーカー設定がキャンセルされるからだと思われます。これでは厳しいので泣く泣くソースダイレクトをOffにしPCM変換にて再生する事に決定。

このような感じで、毎回イベントではスタッフにより一生懸命準備が行われておりますcrying

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/19784895

DVD-A1UDアナログマルチイベントが終わりましたを参照しているブログ:

コメント

『イベントセッティング奮闘記』楽しみにしてます。

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分