« 【沖縄店】特選商品ご紹介!Accuphase「A-50」(中古品)! | メイン | 【沖縄店】特選商品ご紹介!ELAC「FS U5 SLIM」(中古品)! »

2017年9月17日 (日)

【沖縄店】特選商品ご紹介!ONKYO「CP-1050」(中古品)!

Koja

こんにちは、自分で決めたCD強化月間を早速ブッチな古謝です。CDを聴く事をもう一度ここに宣言します!とフラグ立てておきます。

さて、今回ご紹介するのはONKYOさんの完全マニュアル(自分で針を乗っけて、自分でアームを戻すタイプの)アナログプレーヤー「CP-1050」です!

Img_4936

黒とシルバーのツートンカラーでシックにまとまっていて、どんなお部屋に置いても違和感無く溶け込みます。スタイリッシュ。

Img_4941

恒例の型番アップ。

古謝の勝手なイメージで、こういうシックなプレーヤーはベルトドライブが多いような気がするのですがこちらの「CP-1050」はダイレクトドライブ式になっています。

Img_4944

トーンアームはユニバーサルタイプのS字アームです。

カートリッジはヘッドシェルごと交換出来ますし、針圧やインサイドフォースキャンセラーも目盛りを確認しながら調整できるので、アナログの基礎をしっかり学びつつカートリッジ交換など今後のステップアップにも対応しています。ようこそ、沼な世界へ。

ちなみにアーム下のボタンは回転のスタート/ストップボタンです。

Img_4947

回転ボタンの反対側には電源ボタンと回転数切り替えボタンが付いていて、回転数は33回転と45回転に対応しています。

Img_4953

カートリッジ部アップです。

こちらのカートリッジは付属で付いてきます。取扱説明書には適正針圧3.5g±0.5gという一瞬見間違いかと思うような仕様になっていますがそれで正しいようです。

付属のカートリッジではシャープで爽やかな感じで鳴っていました。現代的なワイドレンジで解像度の高い音というのでしょうか。最近のポップス等を聴くと元気のある音調で楽しいです。

これをシュアー「M44G」に換えてみると音に太さと厚みが出てきて、圧を感じられるようになり「M44G」はジャズに合うという定説に納得しました。ウッドベースが雰囲気たっぷりに鳴ってくれます。

カートリッジを換えるだけでかなり音が変わるのでいろんなカートリッジを集めたくなってしまうことまちがいなしです。ようこそ、沼な世界へ。

Img_4959

背面です。

フォノケーブルも電源ケーブルも着脱式です。やったね?

そんなアナログビギナーさんにオススメしたいONKYOさんのアナログプレーヤー「CP-1050」が綺麗な状態で中古入荷して参りました!

元箱はありませんが、説明書やケーブル類の付属品はしっかりそろっています。

完全にマニュアルでフォノイコライザーも搭載していませんが、アナログ再生に必要な事を1からしっかりと学べる、アナログビギナーさんにとって、とても重要な機種ではないかと古謝は思います。

フルオートだったり、フォノイコやUSB端子が付いている機種もありますが、純粋にレコード盤に針を落とす楽しみを知ってもらうにはこの「CP-1050」のような混じりっ気無し?のプレーヤーが一番だと思っています。

すぐに試聴出来るようセッティングしておりますので、アナログ再生に興味がある方はぜひアバック沖縄店へ遊びにいらして下さい。

興味はあるけど何もかもが初めてで・・・なんて方も大歓迎でございます!

それでは宜しくお願い致します。