« 【沖縄店】特選商品ご紹介!ONKYO「CP-1050」(中古品)! | メイン | 【沖縄店】特選商品ご紹介!SONY「VPL-HW35ES(W)」(中古品)! »

2017年9月18日 (月)

【沖縄店】特選商品ご紹介!ELAC「FS U5 SLIM」(中古品)!

Koja

こんにちは、珍しく更新早めな古謝です。サボってネタが溜まっていたので連続投稿。

さて、今回はなかなかレアなスピーカーが中古入荷して参りました!40年間スピーカー設計をしてきたアンドリュー・ジョーンズさんがELACにてデザインしたトールボーイスピーカー「FS U5 SLIM」です!

Img_4972 ・・・ネットを付けているとちょっと地味です。まぁ、古謝的にはやたら自己主張の激しいデザインよりは好きなのですが、これでは写真栄えしないのでネットを外してみましょう。

Img_4975 どうにかオーディオ機器っぽくなってきました。

Img_4978 今回のスピーカーはアンドリューさん設計なので、従来ELACさんが得意とする蛇腹なリボンツィーター「JETツィーター」ではなく、アンドリューさんが得意なツィーターとミッドの同軸2ウェイ「Uni-Fi COAXドライバー」を搭載しています。

デザインの方も正面からネジが見えず、カラーはシルキーなサテンブラックとなっていて今までのELACさんの製品から大きな変化を遂げています。

また、サイズ的にもSLIMの名がつく通りほっそりしていて、これならリビングに置いても家族の方から怒られることは少ないかと思います。

ちなみに古謝は凄く肩身の狭い思いをしながら音楽を聴いています。そんな事聞いてない?・・・聞いてよ。

Img_4969 背面です。

スピーカーターミナルはシンプルなシングルワイヤ仕様で、オリジナルなのか大きめで立派な物がついています。

その上に間隔をあけてバスレフのポートが3つ開いています。なので、設置の際は少し壁から離したほうが良いかもしれません。

今回も入荷したばかりなのでしっかりとは試聴できていませんが、このブログを書きながら流し聴きしている時点での印象は、どっしりとした低音の厚みに支えられている音調のような気がします。

古謝はELACさんのエントリーモデル「BS72」を使用していますが、それと似たような方向性を感じます。

もちろん、ブックシェルフとトールボーイの比較では鳴り方もスケール感も違うので参考にすらなりませんが、どちらも中低域に特徴があるように思います。

「FS U5 SLIM」はエンクロージャーをガッシリと作られているようで低音の量感が出てもボワつく感じがせず、迫力やスケール感を主張してくるような、そんなイメージを持ちました。

この音作りは、シアターシステムのフロントに持ってくると楽しいかもしれません。

そんな、ELACさんのなかなか見かけないトールボーイスピーカー「FS U5 SLIM」が中古入荷して参りました!

こちらも1点限りの早い者勝ちになりますので、早めのご来店、お問い合わせをお待ちしております!

すぐに試聴が出来るようセッティングしておりますので興味を持たれた方はぜひアバック沖縄店へ遊びにいらして下さい。

それでは、宜しくお願い致します。