« 【沖縄店】JVC「DLA-Z1スペシャル視聴会!」スタートしました! | メイン | 【沖縄店】特選商品ご紹介!Integra「DTR-30.4」(中古品)! »

2017年7月16日 (日)

【沖縄店】特選商品ご紹介!SONY「HAP-S1」(中古品)!

Koja

皆さまお久しぶりでございます。アバック沖縄店 古謝です。

暑い日が続き最近まで干からびていたのですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

熱中症等も流行って?いるようですので体調を崩されないよう、ご自愛のほどミイラがお祈り申し上げます。

さて、本日ご紹介するのはSONYさんのコンパクトHDDプレーヤー「HAP-S1」です!

Img_4098

HDDを内蔵しているので一般的なネットワークプレーヤーとは違ってNASを用意する必要が無く、お手軽にネットワークオーディオを始められます。お手軽ってすごく大事。

小型ながら大き目のディスプレイがついており、なかなか見た目にも楽しいデザインとなっております。

こういうネットワーク系のプレーヤーはアプリ操作が基本なのでジャケットや曲情報はスマホ、タブレットでも見れるのですが、こう本体側でも表示してくれると曲が変わるたびに画面表示もコロコロ変わるので見ていて飽きないです。

こういうギミック、古謝はうれしい。

Img_4099簡単なリモコンも付いています。

スマホでアプリ操作をされている方には、これがあれば突然の電話の時も即座にミュートに出来るので大変便利です。

ほら、通話の後ろでMIX MASTER MIKEの曲とか流れてたらイヤじゃないですか?

製品自体は2013年に発売されたモデルですが、ファームウェアのアップデートを重ねて多機能で使い勝手の良さを追求したプレイヤーとなりました。

CDのリッピングは本体にCDドライブを接続して直接行えたり、USB端子から音声出力が出来たり、メディアサーバー機能で本体をNAS化して他のネットワークプレーヤーから再生出来たりと、やれることが多すぎて、この「HAP-S1」を単純にHDDプレーヤーと呼んで良いのか分からなくなってしまいます。

これからいろいろと検証していきたいと思いますが、とりあえず近くにあったUSB-DACをつないでみたら音がちゃんと出て感動。

また、最近からSpotifyにも対応したのでこれからも期待できそうな機種となっています。

もちろん、音の方もしっかり作られていてアップサンプリング機能が優秀です。

解像度の高さを押し付けることなく、音質をナチュラルにまとめてアップサンプリングしてくれます。

外見だけ見ると、SONYさんの音はクリアでキレていそう、そんな古謝の勝手なイメージなのですが実際はなんともまとまりの良いナチュラルな印象です。

クリアではあるのですが、俺の音を聴け!な押し付けがましさや僕、高解像度!的な自己主張も無く、聴き疲れるような音は出しません。古謝としてはかなり好印象です。

これだけ多機能ですので既存のシステムに組み込んでも面白いですし、コンパクトなのを活かしてサブシステムとしてベッドサイドに置いても良いかもしれません。

そんなSONYさんのスーパー優等生なネットワークHDDプレーヤー「HAP-S1」が中古入荷しております!

しばらくは検証の為展示しておりますので、ネットワークオーディオを始めてみたい方やこの「HAP-S1」の使い勝手を共に検証していただける方は、ぜひぜひアバック沖縄店へ遊びにいらして下さい!

スタッフ一同お待ちしております。

それでは、宜しくお願い致します。