ドルビーアトモス

2017年9月14日 (木)

【秋葉原本店】AVR-X6400H・AVR-X4400H展示開始!

秋葉原本店伊奈です。

2009_04ina

本日DENONより新発売のAVサラウンドアンプ「AVR-X6400H」と「AVR-X4400H」が入荷してまいりましたので、早速開梱設置設定行いました。

AVR-X6400HとAVR-X4400Hは、日本国内初となるAURO-3Dを搭載したAVアンプになります。

Avrx6300havrx4400h上がAVR-X6400H下がAVR-X4400Hです。

Img_6457 アンプの設定が画面です。

初のAURO-3Dの設定という事で、いつもは読み飛ばしているがしっかり読みました。

Auro3d スピーカー設定画面

DOLBY-ATMOSとAURO-3Dどちらのスピーカー設定にしたら良いのだろうと悩みましたが、お店での試聴機という事で両方対応できるように設定いたしました。

それが、下の写真です。

Photo 天井面のスピーカー設定はフロントハイト・リアハイトの設定でATMOSもAURも再生いたします。

Auro3d_2 AVアンプのディスプレイには、このように表示されます。

他社との比較も出来るようにしてありますので、是非秋葉原本店へご試聴くださいませ。

また、 

AURO-3Dのソフトはまだ数が少ないですが、今後増えていくことを期待したいと思います。

お店にAURO-3D試聴用にゴーストバスター(DOLBY-ATMOS版、AURO-3D版)とAURO-3D用デモソフトを揃えておりますので、ご視聴希望のお客様は是非視聴してみてください。Photo_2

AURO-3Dにご興味ありましたら、是非アバック秋葉原本店へお越しくださいませ。

2017年9月 8日 (金)

【秋葉原本店】9月16日(土)~18日(月)ホームシアター無料相談フェア開催!!

こんにちはhappy01

秋葉原本店井出です

Ide1401

アバック秋葉原本店にて9月16日(土)~18日(月)の3日間、

無料の『ホームシアター無料相談フェア』を開催いたしますsign031_3 https://www.avac.co.jp/contents/2709

 リビングシアターからピュアオーディオまで幅広く人気のある富士通テン ECLIPSE TDシリーズshine

こちらTDシリーズのコンセプトでもある どんな音楽も録音されたとおりに再生する

『正確な音』独自のデザイン性や設置性などで抜群の人気を誇るスピーカーですflair

秋葉原本店リビングシアタールームにて

フロント・センタースピーカーにはTD712ZMK2のトップモデルで構成いたしました 

5.1.2CHの環境でシステムを組みますnotes

Img2_3

 

ご新築やリフォームでホームシアターをご導入ご検討されておりますお客様sign03

 

9月16日(土)~18日(月)の3日間はお部屋の図面や写真をお持ちになって

アバック秋葉原本店にご相談にご来店下さいませsign03

3連休初日の9月16日(土)は、ホームシアター業界の先駆者

“諏訪 勇治”氏が

ご相談に対応させて頂きますhappy02

ご家族で楽しめるホームシアターから専門的なホームシアターまで、手がけた件数は数百件以上sign03

16日(土)は“諏訪”がご家族の夢の実現のお手伝いをさせて頂きますpunch

Ph_staff_01_4
 ※当日スムーズなご案内が出来ます様、事前にご予約をお勧めいたします!!

https://www.avac.co.jp/contents/2709

さらに・・・shineeyeshine

図面をお持ちになってホームシアター導入のご相談を頂いたお客様には、

日本伝統のお風呂 和み庵6種セットBOXをプレゼント。
※無くなり次第終了となります。

是非ご来店お待ちしておりますsun

2017年8月27日 (日)

【秋葉原本店】UDP-205比較視聴イベント!

こんにちは、AVAC秋葉原本店の桜庭です。

1306sakuraba

本日はOPPOのUDP-205とパイオニア/BDP-LX88&パナソニック/DMP-UB900との比較視聴イベントがございましたhappy01

Dsc_0044

UB900で映像は良いけど音がちょっと不満で・・・とかLX88からの買替えでUHD対応プレーヤーをどうするかを悩んでいらっしゃる方など、ご参加の皆様も同じソフト使用して改めて比較して頂き、今後の商品選択の参考になったのではないでしょうか?

やっと品薄も解消されつつありますので、今でしたらほぼ即納ですよ!

ちなみに、今回使用したスピーカーのフロントスピーカー3本は上記の画像でDALIのRUBICONシリーズです。

センタースピーカーのRUBICON VOKAL が新しく追加になったので使ってみました。

センタースピーカーのユニット構成はフロントスピーカーのRUBICON6と同じでサイズの違いだけです。低い声のセリフや派手なシーンでの重低音の再現性も高く、また大音量でも全然負けてませんでした。ちょっと高いですが、かなり良いですねhappy02

今回のサラウンド構成は5.1.4chでフロント3本はリボンツイータータイプ。トップスピーカーもPIEGAのAP1.2でリボンツイーターでした。

ELACやモニターオーディオなども平面型のツイーターを使ったモデルがありますがAtmos/DTS:Xなどの空間表現は、こういうタイプのスピーカーの方が鳴っているという感じが抑えられていて、より自然です。

最近のソフトはトップスピーカーを、わざとらしく鳴らすというより自然なサラウンド感という方にちょっと変わってきた感じもします。平面型のツイーターはかなり相性がいいかもしれませんねlovely

これからスピーカーの購入を悩まれている方は、こういったタイプも是非検討してみてはいかがでしょうか?

2017年8月13日 (日)

【秋葉原本店】ハイエンドホームシアターシステム 試聴できます!

こんにちは、秋葉原本店 桜庭です。

1306sakuraba

11日から3日間行っておりました「極上4Kホームシアター視聴会」の最終日は満員!爆音!で、ご試聴を満喫して頂きましたhappy01Dsc_0037_2

途中、ウーファーがOFFになっているというハプニングもありましたが、モニターオーディオ「PL300」の低音再生能力の高さも参考にして頂けたかと思います・・・coldsweats01

ご試聴頂いた大体のソースは-5dB以上で再生しました。この音量で楽しめる事は、なかなか無いかと思いますが、「こういう音量で楽しみたい!」というマニアの方は隣近所が無い環境であったり・・・防音ルームが欲しくなりますね。防音室を導入してみたい方はいつでもご相談下さいwink

今回使用した機材類の中で、こんな大音量の重低音をしっかり再現していたウーファーのPLW215-2は、どのシーンでもクリップ(音が歪んだり、バリッというような異音が出る)する事もなく再生し、改めて性能の高さを実感できたかと思います。

でも、この大音量でのクオリティを支えていたのはやっぱりOPPOのUDP-205でしょう。

センタースピーカーや全チャンネルのスピーカーバランスの良さもありますが、そこにクオリティの高い信号を送り込む大元はプレーヤーになります。

0dB近い音量での再生においてプレーヤーの音声信号のS/Nが高くなければ、ただうるさく感じてしまうだけです。音質のいいクラシックのソフトですと音量は+2,3dBぐらいまで上げても十分に楽しめますし、こういったクラスのシステム構成を大音量で楽しめるホームシアターファンの方はUDP-205しかありませんねlovely

ちなみに今回、音楽系と映画系で25タイトル以上かけましたが、その中でも配給がギャガ(GAGA)のソフトは国内盤のみ96/24のマルチチャンネル収録になっているのがいくつかあります。いろいろ探してみると特に音楽系の映画とかマスターの音質が良い作品は96/24の作品がチラホラあります。

クラシックやライブ系ではいろいろありますが、映画作品で96/24はもしかしたらギャガのみ?

2013年7月の「LOOPER」、9月の「アンナ・カレーニア」という辺りから採用され始めているようです。もしかしたらお気に入りの作品が96/24収録かも?

また今回は、お盆休み期間中という事もありまして19日までは引き続きご試聴頂けるようになりましたhappy01

1000万円オーバーのシステム構成になりますので、ハイエンドシステムを聴いてみたいという方はこの機会に是非どうぞ!

2017年8月 6日 (日)

【秋葉原本店】お盆イベント「極上!4Kシアター視聴会」

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100
8/11(金)から8/13(日)までのお盆休み期間中、秋葉原本店恒例のイベントを開催致します!

夏休み特別企画 爆音体験!

極上4Kホームシタアー視聴会!

この夏休みは、最高の画と音で楽しんで頂こうと言う企画です。

最高の映像には4Kレーザープロジェクター「JVC DLA-Z1」!!UHDプレーヤーには、今売れに売れている「OPPO UDP-205」をチョイス。AVプリにインテグラ「DRC-R1」、スピーカーにはモニターオーディオ「プラチナム2シリーズ」で極上の爆音を鳴らします!!

8/11からの3日間、毎日ジャンルを替えデモして行きます!

まず、ご紹介するのは、初日の11日(金)の「アニメ」篇!!

超話題作の「君の名は。」を筆頭に、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」など4K Ultra HDソフトを美麗4K映像と共に爆音でご堪能頂きましょう!!CG系の4Kソフトもありますので、そちらも合わせ、まずは4K中心で。

さらにブルーレイでは、爆音に相応しい作品をいくつかチョイス。
「ガールズ&パンツァー」などボリュームMAX!!体で感じて頂きましょう!!!

また、「攻殻機動隊」の実写VSアニメ なんてのも面白いかもしれません!

さらには、NetflixのHDRアニメもデモを考えています。

とにかくアニメ尽しの1時間30分!!

最強の画と音で、ホームシアターの楽しさを存分にお楽しみください!!!!

イベントのご予約は、コチラまで!!
https://www.avac.co.jp/contents/2663

2017年6月30日 (金)

【秋葉原本店】パワーレンジャーを劇場より早くホームシアターで!

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100 
7/15公開予定の「パワーレンジャー」は日本の特撮「戦隊シリーズ」をリブートしたハリウッド作品です。

戦隊モノというとお子様向けだと思ってしまいますが、このパワーレンジャーはハリウッド資本だけあって、本格的な大人も楽しめる作品になっています。

そんな公開前の話題の作品を一足先に北米版で、さらに4K Ultra HDで、見れるという贅沢さ・・・。

61efhxzpd6l

しかも、このUHD、実写初の「Dolby Vision」対応というからタマリマセン!!

そう、このディスク「Dolby Vision」+「Dolby Atmos」という究極と言って良いモノなのです!!

Dsc_0599_2
パッケージには「Dolby Vision」のマークが!

早速、デモ。

視聴機器は贅沢にプロジェクター「DLA-Z1」でシネスコ150インチ、AVアンプはCA-X5100+MX-A5000コンビ。

Dlaz1_prod

さすが、ハリウッド産だけあって、特撮がハンパない。お金が掛かると戦隊モノもここまで出来るのか!と。

これでウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムなどを作ってほしいな・・・。と思うのは私だけではないハズです。

肝心なディスククオリティですが、最新フォーマットが詰まっているだけあって、最高の出来です!

「Dolby Vision」対応では無くても、映像の良さは十分伝わります。

Dsc_0601
スーツの質感、色のり、特に赤レンジャー?の深い赤はバツグンです。

Dolby Atmosの出来も良く、良く音が回り、トップスピーカーにもちゃんと音が振ってあり、アクションシーンをサラウンドで盛り上げてくれます。

ハウウッドが本気で作った特撮ヒーロー物が4Kで見れるなんて幸せです!!!

2017年6月 3日 (土)

【秋葉原本店】ホームシアターグランプリ2017 総合金賞を受賞いたしました!!

こんにちはhappy01

秋葉原本店井出です

Ide1401

先日発売いたしました

ホームシアター専門誌「ホームシアターファイルVol.83

Photo

年に1度全国のインストールショップが手掛けたホームシアターの中から

優秀な物件を読者が選ぶ「ホームシアターグランプリ2017」が発表され

なんと!!

アバック秋葉原本店で手がけました

千葉県の地下室200インチ・シネスコスクリーンシアターが

shineshine総合金賞shineshine

を受賞いたしましたhappy02

Dsc04678_1

Dsc04684

Dsc04704

こちらのシアター 構想に4年 施工から1年半 をかけて

ルームインルームの地下室200インチ・シネスコスクリーンの

ホームシアターが完成いたしましたsign03

システムプランニングから防音工事、内装までトータルでプロデュース

した拘りの地下室シアターとなりますsign03

新築・リフォーム・既存宅にホームシアター導入の際に疑問に思う事があれば

なんでもご相談くださいear

ホームページからでもお問い合わせ頂けますので

https://www.avac.co.jp/contents/contact-hometheater.html

是非ご相談ください!!

2017年6月 2日 (金)

【秋葉原本店】日本アニメ初アトモス「BLAME!ブラム」を見る。

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100
日本アニメ初のドルビーアトモス作品「BLAME!ブラム」を観て来ました!

320

まずは、予習の為にNETFLIXで視聴。

まさか、NETFLIXでもう配信されているなんて、凄いですね!

音声は「ドルビーデジタル+」でしたが、迫力のあるサラウンドが楽しめました。これでも十分だなと思う程、NETFLIXでのホームシアター視聴に満足でしたが、やっぱりアトモスで聞いて、ナンボ!という事で、劇場探しに。

さて、この「BLAME!」、上映している映画館も少ないのですが、これがアトモスとなるとさらに少ない・・・。

一番近い所で探してみると、なんと「イオンシネマ幕張新都心」。

千葉か・・・・。

まぁまぁ遠いなと思ったのですが、数あるアトモス劇場の中でも「イオンシネマ幕張新都心」は、スピーカーにJBL PROが入っていて、迫力重視の好きな映画館。思えば、「ゼログラビティ」をアトモスで聞いたのもココでした。

しかも只のアトモスではなく「東亜重音アトモス ULTIRA」って!!!

※『東亜重音』とは・・・ 岩浪音響監督の元、BLAME!とシドニアの為に特別に各劇場で調音された音響システムの事。 映像が変わるレベルのダイナミックで臨場感溢れる極上の音響が楽しめる。(HPより)

なので、行ってきました!

当たり前ですけどドルビーデジタル5.1とドルビーアトモスでは違いますね!ここまでトップスピーカーが朗々となるアトモスは久々に聞きました。

サラウンド感もバツグンで、物凄く調整されているのが、分かります。今までの日本映画のアトモスというと大人しいイメージがありましたが、こちらは映像と共にアニメらしい派手な作りです。

特に「重力子放射線射出装置」の威力の凄さといったら・・・。つんざくような高音と腹に響く重低音は、圧巻の一言です。

Dsc_0547

Dsc_0546

Dsc_0548

Dsc_0549_3 

いずれ、Blu-rayソフトが発売されると思いますが、まずは劇場、「NETFLIX」でご覧になってはいかがでしょうか?映像・音声共に大画面・大音量のホームシアターにはピッタリの作品です!!

~只今開催中のセールは5/6まで!!~

Bar_4katmosfair_2 https://www.avac.co.jp/contents/2578

只今、ラストスパート!!じゃんじゃんお問い合わせください!!

2017年5月23日 (火)

【秋葉原本店】みなさん、アトモスってますか?4K&Atmosフェア開催中!

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100

映画ファン、AV機器ユーザーの皆さま!

「アトモスってますか?」

Dolby1_s

まぁ、文字通り「Dolby Atmos」「DTS:X」聞いてますか?という問いかけなのですが、

まさか、こんな楽しくて素晴らしいサラウンドを導入していない・・・聞いていない・・・なんて方いませんよね?

え?「天井にスピーカー吊れない?」

いえいえ、天井に吊れなくったって、壁掛けや壁際でもOKです!それもダメなら「イネーブルドスピーカー」という選択もあります!!

なになに?「どうせ、たいした事ないでしょ」

そんな事言わず、一度聞いてみてください!映画好きなら、そのサラウンド感に驚く事間違い無し!臨場感が凄いです!

なぜ、今になってこんなブログを書いたかと言うと・・・。こんな事がありました。

最近のアトモスソフトの中でもバツグンの出来栄えの「ファンタスティックビースト」※をシアタールームで視聴していた時の事です。

91tw8i7a2tl__sl1500_

「さすが!良いサラウンドだな」と感心しながら視聴していたのですが、途中で違和感に気付きAVアンプの表示を見てみたら・・・。

オーマイガッ!

AVアンプの表示は「DTS Neural:X」!!

なぜか初期サラウンドが「DTS HD」で「Neural:X」が掛かっていたのです!!

「Neural:X」効果で、トップスピーカーが鳴っていましたし、サラウンド感も結構あったので最初気付きませんでした。まぁ、これでも満足だなと思いましたが、

「Dolby Atmos」に変えた瞬間、その差は一目瞭然でした!!

音の繋がり、トップスピーカーの鳴り方、音の広がり方など全てのサラウンド感が一皮も二皮も剥けた感じです!!!

そこで、改めてイマーシブサラウンドの凄さを実感したのです。

そして、思いました!

「まだ実践していないユーザー様に、この事を伝えなければ!!!」

これは、AV専門店に勤めていて、サラウンドが大好きな私が伝えなければいけない、いわば使命・・・。

もっと、もっと「Dolby Atmos」「DTS:X」を世間に広めなければと、そんな思いで筆をとった次第です。なんて大袈裟なと自分でも思ってます・・・

スピーカー設置に関しては、アバックスタッフにご相談頂ければ、きっと良い方法が見付かると思いますし、サラウンド効果に関しては、各お店で試聴して頂ければと思います。

また導入をお考えの皆様には、少しでもお得にご購入頂けるように

「最新AV機器視聴商談フェア」開催中です!!!

Bar_4katmosfair_2 https://www.avac.co.jp/contents/2578

また、フェア連動のイベントも各店で開催中しております。
https://www.avac.co.jp/contents/event.html

※ちなみに先程紹介した「ファンタスティックビースト」は、最近のAtmosソフトの中でも特にオススメで、クライマックスシーンのAtmos効果は、全スピーカーをフルに使った縦横無尽の移動感、音場を楽しめます。

2017年5月19日 (金)

【秋葉原本店】4K & Atmos最新AV機器試聴商談フェア開催

AVAC秋葉原本店の吉池です。

1306yoshiike

観て!聴いて!触って!4K & Atmos最新AV機器試聴商談フェアを開催致します。
期間:5月20日(土)~6月6日(火)まで
 

UHDソフトは、今までのハイビジョン映像よりも、より緻密で高精細、高輝度な4K/HDR映像と、今までのサラウンドよりも、さらに立体感・移動感を体感出来る音場表現の「Dolby Atmos」「DTS:X」サラウンドが収録された最高のコンテンツです!

まずは一度、お店で「観て」「聴いて」「さわって」そのクオリティをご体感ください!!

期間中フェアー特価でご案内致します。

---------------------------------------------------------------------

また秋葉原本店では連動イベントとして

2017年5月21日(日) 12:00~13:00/13:30~14:30

「Atmos対応あきらめてませんか?イネーブルドスピーカーでAtmosサラウンド体験
イベントを開催致します。(要予約)

イネーブルドスピーカーの再生クオリティーに疑問を持たれている方やイネーブルドスピーカーによるサラウンドを体験されていない方。イベント用にセットされた本格的なシステムでご体験頂けます!!難易度の高いスピーカーの天井取付けが不要な設置方法となりますで実際のクオリティーを体験して頂き最新の立体音響を導入してみてはいかがでしょうか?新しい世界が広がるかと思います。

(イベント開催時間中はプロジェクターのご試聴ができません)