« 【秋葉原本店】OPPO「UDP-205」比較視聴会、開催! | メイン | 【秋葉原本店】UHD 「エイリアン:コヴェナント」をホームシアターで »

2017年8月18日 (金)

【秋葉原本店】ついにディズニー4K Ultra HD(UHD)ソフト発売!(北米版)

秋葉原本店の菅原です。

Sugawara1301_100_2
UHDソフト化が進む今日、唯一、大手スタジオ ディズニーだけがUHD化されていませんでした。

ディズニーといえばディズニー作品はもちろん、ピクサー(トイ・ストーリーなど)、マーベルスタジオ(アイアンマン、アベンジャーズなど)、ルーカスフィルム(スターウォーズ)まで数多くの人気作品を持つ映画スタジオ。 

個人的にも、一番4KUHD化してほしい映画が揃っているだけに、ディズニーのUHD発売を心待ちにしておりました。

そして!!!

2017年8月22日(北米)UHD発売となるのです!!

いやぁ~長かった!!

残念ながら国内発売は、今の所発表されていませんが、北米発売が決まったので、近い内に日本でも発売してくれる事でしょう!!(そう信じています・・・・)

さて、前置きはこれくらいにして・・・

その第一弾は「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」

61lycxcrs9l 
第一弾に「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」を持ってくる処は渋い選択で、ディズニーらしいですが、たぶん、私も含め皆さんも「スターウォーズ」を期待していたんではないでしょうか・・・。いや、もちろん、この映画好きですよ。劇場も見に行きましたし。

まだ、今後のリリースは発表されていないので、スターウォーズシリーズがいつ発売されるか分かりませんが、今はディズニーがUHDを発売してくれた事を素直に喜び、次へのリリースを期待しましょう。

で!!

そのディズニーUHD第一弾「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」が、本日入荷してきたのです!!

しかもUHDディスクのみ日本語字幕付きという、嬉しいサプライズ。北米ディズニーで日本語対応は初じゃないでしょうか。まぁUHDにリージョンがないので、全世界フリーなのか、日本発売が遅いための罪滅ぼしなのか、勝手に想像していますが、これはどちらにしても嬉しいことです。

Dsc_0722_2

残念ながら「Dolby Vision」ではありませんでしたが、音声はちゃんと「Dolby Atmos」収録。

早速、視聴。

ちょうど、夏休みイベントで豪華なシステムが組んであるので、グッドタイミングです。

システムはコチラ!

 さて、ディズニーUHD第一弾の出来栄えは・・・

Dsc_0716

さすがディズニー!

大手メーカー最後の登場となりましたが納得の出来に大満足です!

Dsc_0725_2
見てください!このゴールドの再現性!眩しい程の黄金を!BDではココまで出ず、もっと安っぽく黄色に近いゴールドになってしまいます。バックの青も深く鮮やかです。

ただ個人的には今回のUHD化は、映像よりも音声が「Dolby Atmos」収録になった事の方が嬉しく、これから出るであろう「スターウォーズ」のアトモス収録を期待してしまいます。

「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」でも、スターウォーズさながらの宇宙でのドックファイトシーンがありますので、今はこちらで堪能しておきましょう・・・。

という事で、やっと発売になったディズニーのUHD。

国内発売を願いながら、これからどんなタイトルがリリースされていくのか楽しみがまた増えました!

「エイリアン:コヴェナント」のUHDも手に入れたので、その話はまた後日・・・。

先程ご紹介したシステムは8/19(日)までは視聴可能ですので、ご興味のある方は、是非アバック秋葉原本店へお越しください!!(プロジェクター比較視聴の関係でフロントスピーカーの位置が通常より離れています)